Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『フランス語を上達したいなら、オンラインフランス語学校がおススメ☆』

わたしは音楽を勉強するためにフランス留学をしていますが、何を勉強するにも、どこの国へ留学するのにも、留学に欠かせないのはやっぱり語学勉強! 
 
  
わたしはフランスに来てから、フランス語が理解できなくて何度も困ったり落ち込んだりしました。
店員さんにはイライラされるし、フランス人の友達はなかなかできないし、、 
 
  
 
そんなわたしですが、留学前に全くフランス語の勉強をやっていなかったというわけではありません。
週に1回語学スクールに通ったり、家で自分で単語を覚えたり。
  
そのときは語学はこのくらいで十分だと思っていて「まあ、行っちゃえば何とかなるでしょ。」なんて思っていたのですが、いざフランスで生活してみると何もできない!!!
  
生まれたときからフランス語を使って暮らしている人たちと、ほんの少しフランス語を勉強したくらいの自分が会話するなんて到底不可能。
  
  
結局わたしは、フランスで語学学校に通いながら音楽を勉強しました。
 
でももし日本でもっとしっかり語学を勉強してから来ていれば、音楽を勉強する時間をもっととれたし、フランス語がわからなくて困ることも少なかったんだろうなと思いとても後悔しています(;_;)
  
  
これから留学を考えている方には、わたしのようになってほしくない!
ということで、これからフランス留学される方、フランス語をもっと上手くなりたいと思っている方におススメするものがあります。
それは、、
    
  
 
オンラインフランス語学校!!
  
  
  
パソコンや携帯を使って、語学レッスンを受けられる学校のことです。
なぜおススメなのというと、どこでもレッスンが受けられるし、授業料が安いんです!
  
  
わたしが通っていた語学学校の授業はとても良かったのですが、その時のわたしはクラリネットのレッスンがあったりバイトをしていたりしていたので、なかなか教室までいける時間が取れず、定期的に授業を受けられなかったことも、、
  
でもオンラインフランス語学校なら、そんなことがありません。
この時のわたしが、オンラインフランス語学校の存在を知っていたら良かったのに、、
なんて思うくらいです笑
  
  
 
ではその、オンラインフランス語学校とはどんなものなのか、3つの学校を比較しながら見ていきたいと思います♪
  
  
目次
■アンサンブルアンフランセ
■ECCオンラインフランス語レッスン
■フランティア
  
  
  

アンサンブルアンフランセ


IMG_1866[1]
>>アンサンブルアンフランセのホームページへ
  
まずご紹介するのはアンサンブルアンフランセ。
こちらは通常コースが1回50分、自分の好きなテーマについて学習することができます。
  
先生はネイティブ講師、日本人講師、日本語可能ネイティブ講師から選べます。
  
  
この学校の良いところは、「この日は会話を重点的にやりたい!」「発音をチェックして欲しい!」など、レッスンを自由にカスタマイズすることができるんです♪
  
予約する時にレッスンの要望を選択するのですが、その選択肢がとても細かくて、自分のやりたいようにレッスンしてもらえます。
  
そしてレッスン終了後には、先生がその日のレッスン内容をマイページに記入してくれるので、後で自分で復習することもできるようになっています。
  
  
さらには、アンサンブルフランセが生徒の要望に答えて作った、「フランス語ビデオ講座」というのもあって、これがあれば授業以外の時間でも自主勉強ができちゃうんです。
  
↓「フランス語ビデオ講座」についてはこちらに詳しく書いてあります!

 
  
  
 

ECCオンラインフランス語レッスン


IMG_1838[1]
>>ECCオンラインフランス語レッスンのホームページへ
  
そしてこちらはECCオンラインフランス語レッスン。
1レッスンは25分、ネイティブ講師とバイリンガル日本人講師がいます。
    
ECCオンラインレッスンの面白いところは、レッスン前に予習、レッスン後にチェックテストができること!
  
IMG_1848[1]
こうやってレッスンが始まる30分前からログインして、その日に勉強することの予習をします。
  
あらかじめ予習をしておくことで、レッスンの会話への集中力がUP!
そしてレッスンが終わった後は、1レッスンにつき10問のチェックテストに挑戦して、その日の内容を復習することができるシステムになっているのです。
  
  
先ほどのアンサンブルアンフランセが、レッスンを自由にカスタマイズできるのに対して、ECCオンラインフランス語レッスンではテキストにそって先生のリードで進めてくれるので、流れに乗って安心して勉強を進めることができます。
      
自分に合う勉強方法によって学校を決めることは大事ですよね!
 
  
  
  

フランティア


IMG_1837[1]
>>フランティアのホームページへ
  
そして3つ目は、フランティア。
  
この学校の良いところは、何といっても授業料が激安なところ!!
マンツーマンレッスンを25分386円~という値段で受けられます。
  
  
でも、安いってことは授業の質が悪いんじゃない??なんて思うかもしれませんが、安く授業を受けられるのにはちゃんと理由があります。
  
それは、先生がモロッコやチュニジア人だから。
物価差の大きいモロッコやチュニジアの講師を雇っていることで、授業料を安く抑えることができているんです。
  
しかもこの国の人たちはいくつかの言語を話せる人が多く、言語学習の仕方をよく知っている!
  
  
そんなこの学校のプランは、ポイントを買って使っていくシステムで、ポイント期限が35日の「毎月学習プラン」と1年間の「マイペース学習プラン」があり、自分がレッスンを受けたい回数によって選ぶことができます。
  
とにかく授業料が安いので、毎日レッスンを受けることもできる!
毎日フランス語に触れていたら、上達すること間違いなしですよね。
  
そして、離れた国たからのレッスンで時差があるので、早朝や深夜の受講が可能なんです。
昼間は忙しい方でも安心して授業を受けることができるようになっています。
  
  
  

まとめ

 
いかがでしたでしょうか?
学校によって特徴が違うので、自分に合った学校、合った先生を選べばフランス語はどんどん上達していくと思います!
      
そして、わたしがフランスに住んでみて感じるのは、実際にフランス語を使うことの大切さ
  
知っていても使えなければ意味がないし、実際に会話してみると、自分が言えるのは勉強した中のほんの少ししか出てこないことに気づかされます。
  
たとえフランスに住んでいたとしても、何度も会話をして自分からフランス語を使おうとしないと、残念ながらフランス語を話せるようにはならないのです、、
  
フランス語の文法や単語は自分で勉強することもできますが、実際に口に出しながら授業を受けることのできるオンラインフランス語学校で授業を受ければ、フランス語上達への近道になると思います(*´v`)
  
  
フランス語をこれから勉強したい方も、レベルアップを考えている方も、是非一度オンラインフランス語学校を試してみては?
  

  
  

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。