Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『フランス最大の大聖堂がライトアップ☆アミアンのクリスマスマーケットへ』

パリの少し北、電車で1時間ほどのところにあるアミアン(Amiens)という街。
 
ここでは毎年クリスマスシーズンにはクリスマスマーケットに加え、大聖堂の音と光のショー(Spectacle son et lumière )というのをやっています!
 
アミアンのクリスマスマーケットと音と光のショーを見てきたので、その時の様子を書いていきます(o^―^o)
 
 
 

アミアンのクリスマスマーケット

 
アミアンの駅からクリスマスマーケットのあるところへは歩いて5分弱。
 
IMG_1983.jpg
この地図の一番右にあるのが駅、真ん中の大きな建物が大聖堂、そして大通りでマーケットが開かれていました。
 
 
 
IMG_4192.jpg
カラフルな観覧車が迎えてくれます。
 
 
マーケットは一直線に並んでいて、クリスマスマーケットならではの食べ物やかわいいグッズなどが売られています。
 
IMG_4202.jpg
 
 
IMG_4204.jpg
 
 
IMG_4212.jpg
 
 
 
子供用の乗り物も沢山あって、それがまたかわいいんです。
 
 
IMG_4220.jpg
ツリーの周りをクルクル回るこんなものや、
 
 
IMG_4199.jpg
こちらは、1975年に放送された日本のアニメグレンダイザーの乗り物。
そんな昔のキャラクターが、今のフランスの子供たちの遊具になってるなんて、、
 
 
 
 

アミアン大聖堂の音と光のショー

 
アミアン大聖堂(Cathédrale Notre-Dame d’Amiens)では、クリスマス前は毎日音と光のショーが行われます。
 
このアミアン大聖堂というのは世界遺産で、フランスで一番高い大聖堂なんです!
 
 
 
音と光のショーは19時から始まるので、その前に大聖堂の前でスタンバイします。
ショーは無料で見れます!
 
 
大聖堂の前に行くには、周りにいる警察官の荷物チェックを受けなければ入れないのですが、アルコールは持ち込み禁止なので要注意です。
 
お土産にワインやビールなんかを買ってしまうと、中に入れないのでお気をつけください。
 
 
19時を過ぎると音楽が流れ始め、大きな大聖堂がカラフルに浮かび上がります。
 
IMG_4269.jpg
細かい彫刻まできれいに映し出されます。
 
 
IMG_4226.jpg
こちらはアミアンの地方で栽培されている、Waideという染め物をする花がモチーフになっています。
染め物はこんな青色に染まるんだそうです。
 
 
IMG_4260.jpg
クライマックスは、こんなにカラフルに!
 
 
 
やっぱり大聖堂が大きいので、ショーは迫力満点!
 
音楽とプロジェクションマッピングが合わさって、とっても満足できる素敵なショーでした。
 
 
 

アミアンに行ってみては?

 
アミアンは大きな街ではありませんが、パリから近いので日帰りで簡単に行けちゃう素敵な場所です。
 
音と光のショーは夏も行われているようなので、機会があれば是非行ってみてください!
 
 
2018年のクリスマスマーケットと音と光のショーは11月23日~12月31日まで行われています(*^_^*)
 
 
 

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。