Saxianaコンクールの結果発表
Saxianaコンクールを受け、その翌日、結果を聞きに再び会場のサンモール音楽院へ行ってきました。
↓↓Saxianaコンクールを受けたときのお話はコチラからどうぞ
関連の記事はこちら

結果発表は16時より、本番で演奏したホールで行われました。
今回のコンクールはサックスとクラリネットがあり、部門も小さい子の部門からプロを目指す人の部門までいくつかに分かれていて、主催者が舞台の上で順番に名前を呼びます。
わたしが参加した、クラリネットの「カテゴリーソリストの部」で優勝したのは、ヴェルサイユ音楽院で同じ先生に習っている韓国人の男の子!
彼はいろんなところでコンクールを受けまくっているんだそうで、めちゃくちゃ上手い!
数日前にヴェルサイユ音楽院でちょうど彼のレッスンを聴く機会があったのですが、やっぱり上手いなあ、、と思ってはいたのですが、驚くのが、なんとこの難しい曲をわずか1週間で仕上げたんだそうです。
わたしなんて、1ヶ月前から練習しててヒーヒー言ってたのに、、
まだまだだわ、、
そして3位も韓国人の男の子で、彼はムードン音楽院で一緒の先生に習っている子でした。
今年フランスに留学してきたばっかりですが、彼もめちゃ上手い!
簡単そうにクラリネットを吹いてしまいます。
結果発表が終わると同時に、ムードンの先生から電話がかかってきました。
「演奏はどうだった?何がいけなかったの?」
って聞かれます。
そして、
「良かったのは韓国人ばっかりじゃん。日本人も頑張らなきゃね。」
って言われました。
国籍とかは関係なく、彼らはめちゃくちゃ上手いからなあと思いつつ、彼らに刺激を受けながらわたしも上達していかないといけないよなあと反省。
色々ありましたが、自分のレベルアップのためにはとても良い機会だったと思います。
今回の失敗を生かして、また次回に向けて頑張ろう!
↓↓海外留学についてのオンライン無料相談ができちゃう!「留学ショップリュックサック」の公式サイトはこちら♪
留学の気になる全てがわかる【留学ショップリュックサック】