この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

【パリ市民講座】前期フランス語会話の授業最終日

10月から始まった、パリ市民講座のフランス語会話クラスの授業も、前期は今日でおしまいでした。

 

 

最初は20人ほどいたクラスも、最終日の授業は6人。

 

 

 

このクラスは週に2時間という短い時間でしたが、新しいことを色々学ぶことができて良かったです!

 

 

そして、後期もまた申し込むことに。

 

 

 

 

パリ市民講座は前期と後期とに分かれていて、前期の授業をとった人も、後期はまた申し込みをし直さないと後期の授業は受けることができないシステムになっています。

 

 

 

後期の授業の申し込みが始まるのは、前期の授業がまだおわっていない時期なので、前から申し込み開始の日を確認しておかないとうっかり忘れてしまうことも、、

 

 

今年は1月の始めに後期の申し込みが始まり、結果が送られてきたのが2月の始め。

 

無事に同じクラスで後期の授業も受けることが出来ることになりました!

 

 

 

 

前期の授業をとってちゃんと参加していれば、大抵の人は後期も続けて受けれるようですが、申し込みを忘れしまうと後でどんだけ先生にお願いしても残念ながら受けさせてはもらえないんです。

 

人気の講座なのでしょうがないですよね、、

 

 

 

そして、後期は上のレベルのクラスを受けたいという人は試験を受けて合格しなければいけないようです。

 

 

 

 
後期の授業は来週から始まります。
メンバーもだいぶ変わるのかなあ。
 

どんな授業になるのか楽しみです(*´∇`*)
 
 

 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次