Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『【パリ市民講座】前期フランス語会話の授業最終日』

10月から始まった、パリ市民講座のフランス語会話クラスの授業も、前期は今日でおしまいでした。

 

 

最初は20人ほどいたクラスも、最終日の授業は6人。

 

 

 

このクラスは週に2時間という短い時間でしたが、新しいことを色々学ぶことができて良かったです!

 

 

そして、後期もまた申し込むことに。

 

 

 

 

パリ市民講座は前期と後期とに分かれていて、前期の授業をとった人も、後期はまた申し込みをし直さないと後期の授業は受けることができないシステムになっています。

 

 

 

後期の授業の申し込みが始まるのは、前期の授業がまだおわっていない時期なので、前から申し込み開始の日を確認しておかないとうっかり忘れてしまうことも、、

 

 

今年は1月の始めに後期の申し込みが始まり、結果が送られてきたのが2月の始め。

 

無事に同じクラスで後期の授業も受けることが出来ることになりました!

 

 

 

 

前期の授業をとってちゃんと参加していれば、大抵の人は後期も続けて受けれるようですが、申し込みを忘れしまうと後でどんだけ先生にお願いしても残念ながら受けさせてはもらえないんです。

 

人気の講座なのでしょうがないですよね、、

 

 

 

そして、後期は上のレベルのクラスを受けたいという人は試験を受けて合格しなければいけないようです。

 

 

 

 
後期の授業は来週から始まります。
メンバーもだいぶ変わるのかなあ。
 

どんな授業になるのか楽しみです(*´∇`*)
 
 

 
 

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。