この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

フランス人はバレンタインデーをどう過ごす?フランスのバレンタイン事情を現地からご紹介

「愛の国」とも言われるフランスでは、バレンタインデーはとっても大切な日です。

フランスに住んでいると、バレンタインデーの雰囲気を感じ取ることができます。

現在フランス人の彼氏がいるわたしが、フランスのバレンタインデーを実際に体験したので、その様子を現地からご紹介します!

目次

フランスのバレンタインは日本と違う?

日本ではバレンタインデーには女の子が男の子にチョコレートをあげて、ホワイトデーにそのお返しをするというのが一般的ですよね?

チョコレートを渡す相手は、大好きな男の子だったり、仕事の上司だったり、友達だったり、、と様々です。

しかし、フランスでは全く違います。

フランスのバレンタインデーは、愛する人に熱く愛を伝える日!

チョコレートに限らず、男の人が本命の女の人にプレゼントをしたり、カップルがお互いにプレゼントを贈り合ったりするというのが、フランスの一般的なバレンタインデーなんだそうです。

なので、義理チョコなんていうものはありません笑

そしてフランスには、ホワイトデーはありません。

マソン優貴葉

ホワイトデーは元々、日本のお菓子メーカーが儲かるために作った日なんだとか、、笑

何をプレゼントするの?

日本ではチョコレートを贈るのが一般的ですが、フランスでは何をプレゼントしてもOK!

フランスで、バレンタインデーのプレゼントとして代表的なのは赤いバラ!!

バレンタインデーの日には街中で、素敵な花束を抱えた人をたくさん見かけます。

マソン優貴葉

赤いバラを持って歩くなんて、なんかロマンティックですよね~

そしてその他、プレゼントは何でもOK。

相手の喜ぶものを贈ります。

日本とは反対に、チョコレートを贈る人は少ないんだそうです。

そして夜はカップルで、レストランへディナーに出掛けます。

この日は、カップル限定になるレストランや、バレンタイン特別サービスを行う店もあるようです。

フランスのバレンタインを体験

ということで、わたしもフランス人の彼氏から、ちょっとフランス風なバレンタインを体験させてもらいました。

この日は夜に予定があったため、ディナーに出かけることができず、代わりにティータイムにカフェに連れて行ってもらいました♪


日本でも有名な、おしゃれなカフェ「ラデュレ」でお茶とお菓子をご馳走になりました。  

そしてさらにプレゼントもいただきました!



ピエール マルコリーニのとってもかわいいハート型のチョコレート♪  

「ハートをあなたへ」って、愛を熱く伝える国フランスらしいですね笑

まとめ

同じ行事でも国によって祝い方が違うのはなんか面白いですよね!
 
愛の国フランスの文化を感じた日でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次