この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

卒業試験の日にちが決まりました

わたしは今年ムードン音楽院を修了する予定なので、そのために卒業試験を受けます。

 

 

試験の内容は、25~30分のリサイタル形式。

コンサートをやるような感じです。

 

 

審査員は当日、他の学校の先生たちがきて採点し、自分の先生は採点できないシステムになっています。

 

 

 

 

どうしたら卒業できるのかというと、決められた成績をとれたら。

 

 

 

ムードン音楽院の場合は上から、

 

 

トレビアン(très bien)→ビアン(bien)→アッセビアン(assez bien)

 

 

という成績が付けられ、ビアン以上をとれればめでたく卒業することができるのです!

 

 

 

 

 

試験の日にちを決めるために学長や先生たちが話し合い、わたしの卒業試験が行われるのは試験の内容は、6月12日になりました!

約4ヶ月後です。

 

 

 

 

試験の曲は、去年までは自分の時間を好きなように使って演奏していたのですが、室内楽の先生の希望で、今年からその中に室内楽も入れることが必須になりました。

 

つまり、誰かと一緒に上手く合わせて演奏することも採点のうちに入るということです。

 

そして、協奏曲はなし。

ソロ曲かピアノ伴奏つきの曲のみから選びます。

 

 

 

 

わたしは、室内楽はクラリネット2本とピアノでやることに決まりました。

 

そして先生に、「ソロ曲はやりたい曲の候補をいくつか考えといてね。」と言われ、現在考え中です。

 

やりたい曲や、やったことない曲はたくさんあるしなあ。

 

 

せっかくしっかり練習して聴いてもらう良い機会なので、曲選びはじっくり考えようと思います(^ω^)

 

 
↓↓海外留学についてのオンライン無料相談ができちゃう!「留学ショップリュックサック」の公式サイトはこちら♪
留学の気になる全てがわかる【留学ショップリュックサック】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次