この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

黄色ベスト、第15回デモの日

11月の終わりから毎週土曜日に行われているデモも、今日でもう15回目となりました。

 

 

毎週金曜日には、日本大使館からフランスに住む日本人へ、次の日のデモ情報が書かれたメールが送られてきて、デモ行進が始まる時間や行進する順序など、日本人が巻き込まれないように注意を呼びかけています。

 

 

 

 
今日はわたしが10時頃凱旋門の前を通ると、パラパラと数人黄色いベストを着た人たちが集まっていました。

 

 

しかし、11時から凱旋門を出発するデモが行われるということで、まだ早かったからか黄色いベストの人はまだ数人しかいなく、警察も全然いなかったです。
 
 

その代わり、デモをやることを分かっているにもかかわらず観光客はたくさんいて、黄色ベストの人たちと記念撮影している人がたくさん!!

 

黄色いベストの人たちは、観光客にとってはもはやマスコットキャラ的存在なのかな笑

 
 
 

そしてわたしが15時頃また凱旋門の前を通ると、もうデモの雰囲気のかけらもなく、観光客で溢れかえっていました。

 

とっても良い天気だったので、写真をとったり、凱旋門の上にのぼっている人もたくさん。

 

 

 

 

こんな感じで、デモも収まってきて平和になったように感じますが、数日前にはマクロンが新しい法律をつくりました。

 

その法律はどんなものかというと、小学校や中学校などの先生が学校でマクロンを悪く言う発言をしたら仕事を辞めさせられるというもの。
 
 

こわっ、、

 
 
そして、学校の教室にはフランスとヨーロッパの旗を飾ることが義務付けられました。

 

 

 

さあ、これからどうなっていくのでしょうか、、
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次