Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『【フランス留学したい人必見】フランスで住む家の探し方』

これからフランスに留学、フランスでワーキングホリデーしようと考えている方で、どこに住んだらいいんだろう?と悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。

 

ということで今回は、フランスで住む家の探し方をいくつかご紹介します!

 
 
 

OVNI(オヴニー)


 
OVNI(オヴニー)は、パリで発行されているフリーペーパー、日本語情報誌。
日本でも配布されています。
 

月2回発行され、フランスの情報を日本語で読むことができるんです!

 

 

OVNIの後ろの方のページには、毎回貸し物件が載っていて、値段や場所、広さなども書かれています。

 

 

日本語で情報を載せているというだけあって、大家さんは日本人だったり、日本語ができたりするので、安心して連絡を取り合うことができます。

 

そして、OVNIのサイトの「掲示板」には、新しい物件がどんどん載せられていくので、こちらもチェックすると良いと思います。

 

 

ただ、良い物件はすぐに取られてしまうので、何度もチェックしながら自分に合う住まいを見つけて大家さんと連絡を取り合ってみてください。

 

 

 

 

Jimomo Paris(ジモモ パリ)

ジモモは、海外在住の日本人コミュニティーサイトです。
 

物の売り買いができたり、海外生活情報や求人、物件など日本人向けの情報が載っています。

 

 

ジモモでも随時、物件の新しい情報が載せられているので、何度もチェックすれば、日本人向けの良い物件を見つけられると思います!

 

さらに、物件だけでなく、物の売り買いもこのサイトでは行われているので、足りない家具を日本人から中古で安く買うなんていうこともできます。

 

 

 

 

知り合いの紹介

フランスに留学する人は、大抵数ヶ月〜数年という、決まった期間のことが多いです。

 

なので、住む場所を探している人もいれば、留学期間が終わって日本に帰る前に、家を引き継いでくれる人を探してる人もいます

 

 

もし日本人の知り合いがフランスにいれば、良い家はないか、家を引き継いでくれる人を探している人はいないかなど、聞いてみると良いと思います。

 

 

わたし自身も、知り合いの方が住んでいた家を引き継がせてもらっています。

 

特にわたしたちのように音楽留学をしにフランスに来る人にとっては、音を出せる家を探すのは大変

 

フランスに住んでいる知り合いがいれば、是非聞いてみると良いと思います。

 
 

 

 

まとめ

フランスでのお家探しはとっても大変だと思いますが、外国で暮らすのに良い家を選ぶことは、すごく大切なことです。
 
いろいろ見ながら、自分にあったお家を見つけてください(^ω^)
 
 

 
 

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。