Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『フランス留学生のオススメ!パリから日帰りで行ける観光地10選』

ヨーロッパ旅行でパリに来る方は、せっかく数日間滞在するならパリ以外のところにも行ってみたい!なんて思うこともあるのではないでしょうか?

 

 

ということで今回は、パリから日帰りで行ける観光地をいくつかあげてみたいと思います!

 

 

目次
■ヴェルサイユ宮殿

■ディズニーランド・パリ

■モネの家(ジヴェルディー)

■モンサンミッシェル

■エトルタ

■ベルギー(ブリュセル・ブルージュ)

■ストラスブール・コルマール

■ロワール

■リール

■トロワ

 

 

 

 

ヴェルサイユ宮殿

パリからの所要時間→約40分

パリの郊外にあるヴェルサイユ宮殿は、ルイ14世が建てた豪華な世界遺産。
貴族たちが住んでいたことがわかる、ゴージャスな内装で、日本語の音声ガイドを聞きながら見学ができます。


外に出れば、左右対象でどこまでも続くような広さの庭園があるので、お散歩したり、ピクニックしたりして満喫できます。

☆行き方
○パリからRER C線に乗り、終点Versailles Rive Gauche駅で降りれば、宮殿まで徒歩5分です。

○パリからL線に乗り、Versailles Rive Droite駅で降りて徒歩20分。

○パリからU線かN線に乗り、Versailles Chantiers駅で降りて徒歩20分。


 

 

ディズニーランド・パリ

パリからの所要時間→約40分

『眠れる森の美女』のお城が見られるパリのディズニーランドは、パリ中心からも行きやすいので、日帰りで楽しむにはとっても良い場所です。

日本のようなサービスはありませんが、日本に比べるととても空いているので、乗り物に乗り放題!

日本とはまた違うディズニーの世界を楽しめます。

☆行き方
RER A線の終点DMarene la Valleé Chessy駅で降りれば出てすぐです。

 

モネの家(ジヴェルディー)

パリからの所要時間→約1時間20分

画家のクロード・モネが、名作『睡蓮』を描いた場所。
彼が住んだまま保存されている家の中を見学することができ、そこには日本の浮世絵も飾られています。


そして彼が『睡蓮』を描いた庭を見れは、パリのオランジュリー美術館に飾られているあの『睡蓮』がどれだけ素晴らしい作品なのかが、もっとよくわかると思います!

☆行き方

サンラザール駅からルーアン行きの電車に乗り、ヴェルノン駅で降ります。

そこからジヴェルニー行きのバスで20分ほど。

一日に出る電車やバスの時間は本数が限られているので、事前にチェックしていくと良いと思います。

開館しているのは4月〜10月末のみで、冬は閉館しているので要注意です。


 

 

モンサンミッシェル

パリからの所要時間→約4~5時間

モンサンミッシェルは、フランスの観光地として最も人気が高いのではないでしょうか?
この海に浮かぶ世界遺産を初めて見たときの感動といったら、、

 


島の中では修道院を見学したり、お土産を探したり、、とっても充実した時間が過ごせるはずです。

神秘の修道院モンサンミッシェルへ~お得なプランで

☆行き方
○パリモンパルナス(Montparnasse)駅からTVGに乗り、レンヌ(Renne)駅かドルドブルターニュ(Dol de Bretagne)駅で降り、接続バスに乗り換えます。
○パリからバスツアー
○電車を使って片道27ユーロで行けるお得な行き方もあって、その情報はこちらに書いています。


 

 

エトルタ

パリからの所要時間→約3~4時間

この不思議な形をした岩で有名な、ノルマンディー地方のエトルタ。
崖に登って海を眺めれば、最高の景色を見られます!

ノルマンディー地方はりんごの名産地。


りんごのお酒シードルやカルヴァドスなんかを飲みながら、ノルマンディー名物のガレットを食べれば、ノルマンディー地方を満喫できます♪

☆行き方
パリからTVGに乗ってル・アーヴル(Le Havre)駅で降り、バスに乗って約1時間で着きます。


 

 

ベルギー(ブリュセル・ブルージュ)

パリからの所要時間→約2時間

パリからブリュッセルまでは、タリスに乗ればなんと2時間ほど。
日帰りで海外旅行ができちゃうんです!!

2018年、ベルギーのフラワーカーペットを見てきました!

 


ブリュッセルから近い水の都ブルージュにも行けば、さらに旅が充実!

☆行き方
パリ北駅(Gare de Nord)からタリス(Talys)に乗って、Bruxelles-Midi駅で降り、メトロに乗り換えてブリュッセル中央駅(Bruxelles Central)へ。

ブルージュへは、ブリュッセルからオステンド方向行きのICに乗って約50分。

 

 

 

ストラスブール・コルマール

パリからの所要時間→約2時間20分

クリスマスマーケットで有名なこの2つの街では、アルザス地方ならではのメルヘンでかわいいお家が並んだかわいい街を歩くことができます。

名物のシュークルートを始め、美味しいアルザス料理もたくさん食べられます!


ストラスブールから近いコルマールは、『ハウルの動く城』のモデルにもなった、女子に大人気のかわいい街です。

まるでおとぎの国!フランスアルザス地方のコルマール

☆行き方
ストラスブールへは、パリ東駅(Gare d’Est)からTGVに乗って約2時間20分。

ストラスブールからコルマールへは、TERで約30分です。


 

 

ロワール

パリからの所要時間→トゥールまで約1時間15分

ロワール川の流れる美しいロワール地方は、昔からたくさんの王族たちに愛されていました。

この辺りにはたくさんのお城が建っていて、お城巡りができます。
どのお城も見応えありです!

日帰りだと、全部は行けないとは思いますが、ツアーバスなんかで回れば、いくつかのお城を見て回ることができます。

☆行き方
パリのモンパルナス(Montparnasse)駅からTGVで約1時間15分でトゥール(Tours)に着きます。
ここを基点にして電車やバスツアーでお城まわります。

電車だと本数が少なく、あまりたくさん回れないので、バスツアーがオススメです。


 

 

リール

パリからの所要時間→約1時間10分

歴史文化都市であるリールには、歴史ある建物が並んでいます。

IMG_4458.jpg
さらに現代アートの街とも言われ、駅のそばにはこんな日本人の作品もあります。

ベルギーとの国境のすぐ近く、活気あふれるフランスのリールを観光

☆行き方
パリ北駅(Gare du Nord)からTGVに乗れば、約1時間10分で着きます。

 

 

トロワ

パリからの所要時間→約1時間半

シャンパーニュ地方にある、シャンパンのコルクの形をした街トロワ。
小さい街ですが、木組みの建物が並んでいてとってもかわいい街並みです♪

美食の街とも呼ばれ、シャンパンで乾杯して、名物のアンドゥエットというソーセージ料理を食べるなんていうのも素敵ですよね。

☆行き方
パリ東駅(Gare d’Est)から電車interciteで約1時間30分。

まとめ

パリから日帰りで行ける素敵な場所はたくさんあります!
もちろん宿泊すれば、もっとのんびりじっくり観光することもできます。

パリだけでなくいろんなところに行って、素敵な旅をしてきてください(*^_^*)

旅のお供にガイドブックがあれば、もっといろんな情報を知ることができて、観光当日も大活躍すること間違いなし! ↓↓
A06 地球の歩き方 フランス 2019〜2020 [ 地球の歩き方編集室 ]

るるぶパリ 〔2019〕【1000円以上送料無料】

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。