Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『パリの街を戦車が通る??22回目デモの日』

毎週土曜日は黄色いベストのデモの日。

まだまだ終わる気配はありません。

 
そんな現在の、デモの日のパリの様子を書いてみます!
 
 

 

土曜日は駅が閉鎖される

危険なので、デモが行われることが予想される辺りの駅は、毎週土曜日閉鎖されます。
 

 

閉まる駅や時間は毎週違って、日本大使館からメールがきます。

今回のメールでは、
 
 
“午前8時から以下の地下鉄駅が閉鎖される。また、一部のバス路線についても変更・制限等の影響を受ける。
 
Tuileries駅:1号線
Georges V駅:1号線
Franklin D. Roosevelt駅:1号線、9号線
Concorde駅:1号線、8号線、12号線
Champs-Elysees Clemenceau駅:1号線、13号線
Miromesnil駅:9号線、13号線
Varenne駅:13号線
Invalides駅:8号線、13号線
Assemblee Nationale駅:12号線
Charles de Gaulle Etoile駅:1号線、2号線、6号線、RERの A線“
 
ということでした。

 
 
 

 

デモの日でも学校はある

そんなデモが行われている土曜日でも関係なく学校はあります。

 

今回の土曜日は、ヴェルサイユ音楽院でオペレッタの合わせ練習があったので学校へ。

 

 

わたしが普段学校へ行くために使っているRER C線は閉鎖されてはいませんでしたが、メトロの駅が閉鎖されていたので乗り換えができず、、
 
 

行きはなんとか行けたのですが、帰りはそのままバイト先へ行くためのメトロは封鎖されていました。

 

しょうがなく、アンヴァリッド駅から先は歩くことに。

 

 
 

 

パリの真ん中で戦車に出会う


アンヴァリッド駅を出ると、観光客がたくさん。

天気が良くて観光にはもってこいの日でした。
 
 
 

そして、パトカーが列になって巡回しています。

 

 

アンヴァリッド駅のすぐそばにあるアレクサンドル3世橋を通っていると、前から何かが迫ってくる!

 

 

 

 
せ、戦車!??

 

本当に戦車です。

鉄砲もついています。

 

 

同じ形をした戦車が何台も列になって前を通り過ぎていきました。

 
 
なんかまるで映画の中にいるよう、、
 
 
 
わたしは黄色いベストの人たちが集合する場所には行っていないので、現場の中心はどうなっているのか知りませんが、戦車を見たというだけでなんだかゾッとしました。

 

 
 
 

デモはまだまだ続きます

そんなデモも、まだまだ終わりそうにはありません。

 

マクロン大統領がこれからどんな法律を作っていくのか、どんな政治をしていくのか、とっても不安なことだらけですね。

 

 

 

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。