この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

パリの街を戦車が通る??22回目デモの日

毎週土曜日は黄色いベストのデモの日。

まだまだ終わる気配はありません。

 
そんな現在の、デモの日のパリの様子を書いてみます!
 
 

 

目次

土曜日は駅が閉鎖される

危険なので、デモが行われることが予想される辺りの駅は、毎週土曜日閉鎖されます。
 

 

閉まる駅や時間は毎週違って、日本大使館からメールがきます。

今回のメールでは、
 
 
“午前8時から以下の地下鉄駅が閉鎖される。また、一部のバス路線についても変更・制限等の影響を受ける。
 
Tuileries駅:1号線
Georges V駅:1号線
Franklin D. Roosevelt駅:1号線、9号線
Concorde駅:1号線、8号線、12号線
Champs-Elysees Clemenceau駅:1号線、13号線
Miromesnil駅:9号線、13号線
Varenne駅:13号線
Invalides駅:8号線、13号線
Assemblee Nationale駅:12号線
Charles de Gaulle Etoile駅:1号線、2号線、6号線、RERの A線“
 
ということでした。

 
 
 

 

デモの日でも学校はある

そんなデモが行われている土曜日でも関係なく学校はあります。

 

今回の土曜日は、ヴェルサイユ音楽院でオペレッタの合わせ練習があったので学校へ。

 

 

わたしが普段学校へ行くために使っているRER C線は閉鎖されてはいませんでしたが、メトロの駅が閉鎖されていたので乗り換えができず、、
 
 

行きはなんとか行けたのですが、帰りはそのままバイト先へ行くためのメトロは封鎖されていました。

 

しょうがなく、アンヴァリッド駅から先は歩くことに。

 

 
 

 

パリの真ん中で戦車に出会う


アンヴァリッド駅を出ると、観光客がたくさん。

天気が良くて観光にはもってこいの日でした。
 
 
 

そして、パトカーが列になって巡回しています。

 

 

アンヴァリッド駅のすぐそばにあるアレクサンドル3世橋を通っていると、前から何かが迫ってくる!

 

 

 

 
せ、戦車!??

 

本当に戦車です。

鉄砲もついています。

 

 

同じ形をした戦車が何台も列になって前を通り過ぎていきました。

 
 
なんかまるで映画の中にいるよう、、
 
 
 
わたしは黄色いベストの人たちが集合する場所には行っていないので、現場の中心はどうなっているのか知りませんが、戦車を見たというだけでなんだかゾッとしました。

 

 
 
 

デモはまだまだ続きます

そんなデモも、まだまだ終わりそうにはありません。

 

マクロン大統領がこれからどんな法律を作っていくのか、どんな政治をしていくのか、とっても不安なことだらけですね。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次