この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

高校のチャペルでクラリネットコンサートを聴く


 
クラリネットクワイアーと3人のクラリネットソリストのコンサート。

 

こちらに先生が出演されるということで、聴きに行ってきました!
 

 

目次

コンサートの会場


今回の会場は、パリ5区のアンリ4世高等学校の中にあるチャペル。

 

高校の中にチャペルがあるなんてすごいよなあ。
 
 

 

高校の中はこんな感じでした。
これが高校?って思うような立派な建物ですよね。
 
 

 

 

IMEPとは

IMEP(L’Institut supérieur de Musique et de Pedagogie de Namur)とは、2007年にできたベルギーにある、音楽の教育者やアーティストを育てるための学校です。
 
今回クラリネットクアイヤーを演奏したのは、IMEPの学生や卒業生が集まってできたグループで、いろんな年齢、演奏スタイルの人がいました。

 
 
 

3人のソリスト

今回のコンサートは、3人のソリストが出演!
その3人をご紹介します♪
 

■カロジェロ・パレルモ

カロジェロ・パレルモは、アムステルダムのロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団首席奏者。

 

コンセルトヘボウ管弦楽団はウィーンフィル、ベルリンフィルと並んで世界三大オーケストラの1つという、とっても素晴らしいオーケストラ!

彼はそんなオーケストラで、現在首席奏者として活躍しています。

■フィリップ・キュペール
フィリップ・キュペールは、現在パリ国立歌劇場管弦楽団の首席奏者で、ヴェルサイユ地方音楽院の先生もやっています。

 

彼はパリ音楽院を一等賞を得て卒業し、その後は世界中から招かれて演奏したり、さまざまな曲の録音も行なっています。

■ジャンリュック・ヴォターノ

彼は、クラリネッティストである父親の手ほどきで、4歳からクラリネットを始めました。

 

ヴェルサイユ地方音楽院を卒業し、現在はベルギー王立リエージュ・フィルハーモニー管弦楽団の首席奏者として活躍中!

このコンサートでクワイアーを演奏したIMEPの指揮者でもあります。

 
 
 

プログラム

今回はオペラの曲ばかりのコンサート

 

まずクワイアーだけで演奏し、その後カロジェロ・パレルモとフィリップ・キュペールがクワイアーをバックにソロを演奏。

 

4重奏というのもあり、最後はソリスト3人がクワイアーをバックに演奏するという、とても豪華なプログラムでした。
 
 
 

コンサートを聴いた感想


素晴らしい奏者ばかりで、無料なんてもったいないような素敵なコンサートでした。

 

久しぶりにクラリネットソロの演奏を聴きましたが、その上手さに言葉がでないくらい圧倒されました、、

 
 
 

コンサート後の飲み会

コンサートが終わった後は、高校内の別の部屋で立ち飲み。

出演者も観客も、参加したい人は誰でも無料で参加OK

 

 

ワインやシャンパンがテーブルに並んでいて、それを飲みながら立ち話します。

 

こういうところは、本当フランスらしいよなあ。

 
 

素晴らしいクラリネットを聴けて、ワインも飲めて、とっても良い気分で帰ります笑

 

 
↓↓海外留学についてのオンライン無料相談ができちゃう!「留学ショップリュックサック」の公式サイトはこちら♪
留学の気になる全てがわかる【留学ショップリュックサック】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次