ムードン音楽院の室内楽の試験を終えて
!わたしはムードン音楽院で、4年間室内楽の授業をとっていましたが、その最後の試験が行われました。
その様子を書きたいと思います!
今回室内楽の試験を受けたのは、ピアノ、弦楽器、管楽器が組み合わさった13組のチーム。
わたしは、同じクラスのクラリネットの子2人と一緒にクラリネット3重奏で試験を受けました。
日本人2人と韓国人1人のグループです。
試験の日は、大抵部屋の取り合いになるので、わたしたちのグループは午前中から学校で合わせをして、最終確認。
そして試験は16時から。
試験はAuditoriumという、色々な試験やコンサートが行われるホールのようなところで行われます。
近くの音楽院の先生など3人が審査のためにやってきました。
いつもレッスンをしてくだある室内楽の先生は審査はしませんが、客席で聴いています。
日本の音楽大学なら、その学校の先生が審査をすることが多いと思いますが、フランスでは他の学校から審査のために先生を呼んでくるんです。
1チーム10分くらいずつで、順番に部屋に入って演奏します。
みんな緊張、、
わたしたちのグループが演奏した曲は、フランス人作曲家のジャック・ブーフィル作曲『トリオ6番』の2、3、4楽章。
とても素敵な曲です。
試験本番は、何度も合わせ練習をしていたこともあって、大きな失敗もなく練習通りに演奏できました!
そして、全部のチームが演奏を終えた後に成績発表。
なのですが、それが出るまでがめちゃくちゃ長い!!
もう点数つけてるはずなのに、中で審査員同士でのお喋りがあるので、1時間待たされるっていう。
1時間後に全員試験の部屋に集められて、学長が1人ずつの成績を発表していきます。
日本のように成績は個人的に、、というのはなく、みんなで全員の成績を聞きます。
わたしは最後の年だったので成績はつかなかったのですが、今年は厳しい成績のつけ方でした。
いつもならほぼみんな合格なのに、不合格の成績をつけられている人がたくさん!
年によって、審査員によって、成績のつけ方が全く違うので怖いですよね、、
全員の成績を聞いた後は、審査員に今日の演奏の講評を聞くことができます。
わたしのチームが言われたことは、3人のバランスやテクニックは良いけど、ブーフィルの時代の音楽ではない。
もっとこの時代の音楽をよく聞いて、機会があればこの時代の楽器を吹いてみたりして、曲のことをもっと考えた方が良いということでした。
確かにそうだなと思います。
演奏することばかりに気が取られて、作曲者がどんな時代にこの曲を書いて、このころはどんな演奏をしていたのか、曲の背景をちゃんと考えていなかった、、
審査員の先生は、それぞれのチームにとても熱心に講評を言ってくださったので、とても勉強になりました!
この曲は来週、わたしの試験でも演奏するので、その時はもっと良い演奏がてきるように頑張りたいと思います٩( ‘ω’ )و
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