Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『今年のフランスは16年ぶりの暑さ?』

先週からニュースでは言われていましたが、今週のフランスはめちゃ暑い!!

16年ぶりの暑さなんだとか。

 

今日はパリでは最高32℃でしたが、フランス南の地方では41℃まで上がりました。

 

 

 

 

日本人がこれを聞いても、あ~そんなの普通だよね。と思うかもしれません。

 
 

しかし問題なのは、フランスにはエアコンがついてるところがほとんどない!!

 

もちろん大抵の家にはエアコンなんてついていないし、スーパーでもついているところは一部のみで、扇風機を置いてなんとかしています。

 

メトロ内だってほんの少しの新しい車両にしかエアコンはついていないので、通勤ラッシュの車内はものすごい暑さと汗臭さで頭がおかしくなりそう、、

 
 
基本どこに行っても暑い!

 

 

 

しかも最後の頼みの扇風機は、この暑さでみんなが買いあさったのでほとんどのお店で売り切れ

 

 

そして今年のフランスは、暑さに加えて湿度も高い!

まあ日本ほどではありませんが、この環境に慣れていないフランス人たちは大慌てなのです。

 

 

 

 

今週は中学生の卒業試験が行われる予定だったのですが、なんと暑すぎるため延期に

確かに生徒の安全を考えるとその方が良いのかなあ。

 

 

 

 

フランス人に、今までエアコンなしで夏の暑さをどうやってしのいできたのかを聞いてみると、返ってきた答えが、、

 

 

 

「こうすると涼しくなるんだよ。」

 

 

え、、、

窓に水を入れて凍らせたペットボトルを挟む?

 

な、なんて原始的な方法なんだ、、笑
 
 

風が吹くと、冷たい風が部屋の中に入るんだとか。

なんとも、お金をかけずにどうにかしてしまおうっていうフランス人らしいやり方だなあ。

 

 
 
 
これからまだまだ暑くなるそうなので、注意しないといけませんね(T T)
 
 
 

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。