この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

詐欺だ!!フランスの売買サイト「ル・ボンコワン」で売ろうとしたら、、

日本へ帰国する前に新しいクラリネットを買いたくて、今持っているクラリネットを売ることにしました。

 

そのために使ったのが、フランスで1番有名な売買サイト「ル・ボンコワン(le bon coin)」!

 

 

 

このサイトでは、自分が住んでいる地域、売りたいものの値段、状態などを書いて投稿すれば、それを見て良いなと思った人から連絡がくるので、会う約束をしてお金と引き換えに受け渡します。

 

 

フランスではみんなこういうことを日常でやっていて、いらなくなった家具や服、さらに車や家まで!本当になんでも売られていて、売りたい人にとっても買いたい人にとっても、とても便利なサイトなのです。

 

 

 

わたしも売りたいクラリネットの情報を書いてサイトに載せておきました。

そうしたら、買いたいという人からメッセージが!!

 

「あなたの楽器はまだありますか? もしあるなら、ここにメールをください。」

とメールアドレスがついていたので、メールをしてみることに。

 

 

 

 

返事がなかなかこなかったので、迷惑メールの中を見てみたら返事のメールを発見!

そこに書いてあったことは、

 

わたしは現在出張中なので、すぐに取りには行けません。

先にお金を振り込んでおくので、出張から帰ったら楽器を受け取りに伺っても良いでしょうか?

 

↓↓フランス語での文章はこんな感じです
 
“Bonsoir.
J’ai bien reçu votre mail et je suis d’accord pour vous l’acheter le plus vite possible! Je vous informe que je suis en déplacement et je souhaiterai donc procéder la vente par une réservation vue que j’aurai peu de temps à mon retour pour m’en occuper à cause du boulot . Dans ce cas, je compte vous envoyer la totalité des fonds dans un premier temps par un paiement via les services de la poste vue que c’est fiable rapide et sécurisé et une fois vous auriez l’argent, nous fixerons une date afin de convenir d’un RDV à votre domicile pour la récupération ou s’il y a urgence, je ferai passer un transporteur pour y récupérer. Donc si vous êtes d’accord sur ce principe veuillez m’ indiquer les informations suivantes afin que je puisse vous envoyer les fonds dès lundi. Votre Nom et prénom, votre Adresse complète et Votre prix définitif.
Aussi, j’aimerai savoir si je n’ais pas de frais supplémentaire à prévoir sur votre annonce svp afin de prendre mes précautions et dès réception de ces infos, je me rendrai à la poste vous effectuer votre  transfert le plus rapidement possible. Dans l’attente d’une suite favorable.
Mr CAPARROS Yves Joseph”

 

 
 
 

え!? 先にお金を振り込む??

な、なんか怪しい!!

 

他に同じようなメールをもらっている人がいないか、ネットで調べることに。

 

 

 

すると、出てくる!出てくる!

全く同じ文章が送られてきている人がたっくさん。

 

これは詐欺だああ!!!

 

 

 

 

その手口は、先程のメールの内容に了解して返信すると、お金を振り込むためには数百ユーロの税金がかかることになるので、それを後で返すので先に払っておいてほしいと言われるんだそうです。

 

それを払ってしまったら最後。

向こうからお金が送られてくることはなく、税金と言われた金額分取られて連絡は断たれるんだそうです。
 

 
買い手が見つかり、しかも先にお金を払ってもらえるということに舞い上がった売り手は、詐欺だなんて気づかずにお金を振り込んでしまうだろうという詐欺師の考え。

 

 

 

ひぇぇ〜

怖いわあ。

 

 

 

まあ、今回は気づいたので良かったですが、フランスではこんなことは日常茶飯事のようなので、気をつけないといけませんね。

 
早く本当にクラリネットが欲しい人から連絡がくるといいなあ。
 
 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次