この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

パリのルーブル美術館で「モナリザ」を見る

フランスの大人気観光スポット、ルーブル美術館。
 
その中でも最も人気なのはやっぱり、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」!!
 
この絵を見るために、世界中から人々が集まるという名画です。
 
 
今回はそんなモナリザを見てきたので、その様子を書いてみます!
 
 

目次

予約を取って行こう!


ルーブル美術館にはいつもたくさんの人が集まっていて、写真を撮ったり列に並んだりしています。
 
 
今まではルーブル美術館で直接チケットを買えば入れたのですが、最近では予約することを薦めていて、いずれは予約のみになるようです。
 
予約はネットでできて、1人17ユーロ+手数料3ユーロ(2019年現在)です。
 
ルーブル美術館のサイトは日本語もあるので安心。
日にちと時間を選び、クレジットカードの情報を入力して支払いを済ませれば、メールでEチケットを受け取ることができます。
 
 

ネットで予約したEチケットがあれば、スムーズに入ることができて便利!
 
 
 

中には3つの館

入口は地上と地下と2つあるので、好きな方から入れます。
 
地下の方がすいていることが多いですが、地上の方がルーブル美術館に入った感がありますよね。
 
 

荷物チェックを受けて中に入ると、入口が3つに分かれています。
 
 
ルーブル美術館は、リシュリュー翼(Richelieu)シュリー翼(Sully)ドュノン翼(Denon)という3つの館があり、入口は違いますが中で繋がっているので、どこから入っても大丈夫です。
 
 
モナリザは普段はデュノンの2階Salle des Etatsにありますが、わたしが行った時はいつもの部屋が工事中だったので、リシュリューの3階(フランスの2階)、Galerie MédicisのJacondeというところにありました。
 
2019年7月17日~10月半ばまでここに移動されているようです。

 
 
 
モナリザのある部屋へ

モナリザのある場所にはこんな看板が。
 
 

ここに並ぶと、少しずつ前に進みます。
 
 

モナリザは3階にあるので、エスカレーターで上って行くのですが、混雑するので係員の人が少しずつ止めながら進みます。
 
 

3階に着くと、やっと絵画を見ることができます。
大きくて迫力満点な宗教画が並びます。
 
美術館に入ったはずなのに、ここに来るまで全く絵を見ることなく進んできのでした笑
 
 
 

いよいよ、モナリザとご対面


並び始めて30分以上たって、やっとモナリザのある部屋へ!
 
 
 

こちらが本物のモナリザ!!
部屋の中心に飾られ、周りの大きな絵画に比べると小さな作品です。
 
 
モナリザを正面から見られる時間はほんのわずか。
 
 
モナリザのすぐ近くに来ると10人ほどが一気に、
 
どうぞ!
 
と言われ、1分ほど見たら
 
はいっ終わり!どいてどいて。はい、次の人たち!
 
という、一瞬の出来事。
 
モナリザを一目でも見たい人がたくさんいるので、一人一人が見られる時間はほんのわずかになったのですね、、
 
 
それでもたくさんの人が集まるので、この小さくて不思議な絵は、人々の心を引きつける何かがあるんですね。

 
 
 

他にも素晴らしい作品がたっくさん!


ルーブル美術館には、モナリザの他にもたくさんの名作が展示されています。
 
 

ギリシャ彫刻の傑作「サモトラケのニケ
 
 

教科書にも載っているような名作、ドラクロワの「民衆を導く自由の女神
 
 
ルーブル美術館は広すぎて、1日じゃとてもまわりきれません、、
 
わたしも留学中に何度か足を運びましたが、歩くだけでもヘトヘトになるので、毎回少しずつしか見られませんでした笑
 
 
そんなルーブル美術館ですが、素晴らしい作品がたくさん並んでいるし、建物自体も素敵なので行ってみる価値ありです!!
 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次