この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

フランスから日本へ荷物を送る!送り方や書き方をご紹介します

もうすぐフランスでの留学生活が終わり、日本へ帰国します。

なので、身の回りの荷物を持って帰らなければいけないのですが、持って帰りたいものがたくさんあって大変、、

マソン優貴葉

音楽留学生にとって一番大変な荷物は、やっぱり楽譜です、、
結構な量になるんですよね、、

スーツケースに入りきらない荷物は郵便で送ることにしたので、今回はその様子を書いてみたいと思います!

目次

郵便局へ

荷物を送るためには、郵便局(La poste)に行きます。

黄色いマークが目印です☆

ここで、箱を購入して、宛名を記入して、送ってもらうという、基本的には日本と同じやり方です。

箱を購入

まずは荷物を入れて送るための箱を購入します。

郵便局の中に入ると、組み立てられた箱が並べられています。


箱は青と赤の2種類あって、送り先によって異なります。

  • 青い箱フランスに送る用
  • 赤い箱フランス以外の国に送る用

日本へは、赤い箱で送ります。

マソン優貴葉

間違えないように気をつけましょう!

次は箱の大きさを選びます。

箱の大きさはS、M、L、XLとあり、大きさで重さの上限が決まっています。

わたしは楽譜を送るために箱を購入したのですが、楽譜のサイズは、A4サイズよりもう少し大きいくらいの大きさなので、Lだとギリギリ入らずXLの箱を購入しました

海外用のXLの箱は56ユーロ

これには送料も含まれています

この箱には、7kgまで入れることができます。

マソン優貴葉

それ以上の重さのものを入れると箱が壊れるそうなので、お気をつけください笑

箱を組み立てる

 

家に持って帰って、箱を組み立てて楽譜を入れていきます。

わたしは楽譜だけを入れていったのですが、この箱の重さの上限7kgというのは、ピアノ伴奏つきの管楽器の楽譜が大体40冊くらいでした。

マソン優貴葉

大きさ的にはもっと入ったのですが、楽譜は重さがあるので、それ以上入れることができず、思ったより少なく感じました、、

送り状の記入

郵便局の人が送り状を2枚くれるので、それを記入していきます。

荷物を詰めたものを郵便局へ持っていくと重さを測ってくれて、7kg以下なら送ってくれます。

荷物は3〜8日で届くと書いてありますが、実際は大体10日ほどで日本に届くそうです。
無事に届きますように(*´∇`*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次