Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『テレワークで吹奏楽♪離れていてもみんなで1つの音楽が完成!』


 
コロナの影響で不要不急の外出ができず、家にひきこもる日々が続きます。
 
コンサートをやりたくても、誰かと一緒に演奏したくても、当分は無理、、
どうしても気持ちが沈んでしまいます。
 
 

しかしそんな環境の中で、「吹奏楽をテレワークでやってみませんか?」というお誘いをいただきました。
 
これがとっても素敵な企画だったので、今回はこの、吹奏楽のテレワークについて書いていきたいと思います!
 
 
 

大学の先輩からのお誘い

わたしがこのお誘いを受けたのは、大学の友達から「テレワークで吹奏楽をやるのにクラリネットを探している」という話をもらったから。
 
 
この企画者は下智子さんという、電子オルガン専門の方。
下さんはわたしと同じ大学、名古屋音楽大学の卒業生でした。
 
この方とは全くお会いしたことがなかったのですが、なんか面白そうな企画だなと思ったので参加することに!
 
 
下さんがわざわざご挨拶のお電話をくださって、とっても感じの良い方だなという印象でした。
 
 
 

動画撮影

最近では大人数での演奏のテレワークもどんどん出てきていますが、その時はまだどういうものなのかよくわからず、、
 
とりあえず、説明の通りに演奏したものを携帯で撮影します。
 
 
曲は、SHE’Sの『Higher』という曲。
この曲は第92回選抜高等学校野球大会の公式テーマソングです。
 
 
この甲子園は残念ながらコロナの影響で中止となってしみましたが、この曲は悲しい思いをしている球児やその関係者だけでなく、たくさんの人への応援歌となっています。
 
とっても明るくて楽しい曲なので、一人で演奏していてもなんだか元気をもらえました!
 
 
演奏だけではなく、手拍子だけの楽しそうな動画も撮影してほしいということで、それも撮影してLINEで送信して完了!
 
 
 

素敵な動画が完成☆

動画を送信してから数日が経って、完成したという連絡をいただきました。
 
それがこちら↓↓

 
 
 
見てみると、それがものすごい完成度!!
まるで本当に一緒に演奏しているみたい、、
 
編集も素敵で、みんながそれぞれの場所で一つの音楽をつくるために演奏しているところがすごくよくわかる!
 
 

そして、なんと言ってもみんな楽しそう!!
 
こんな風にコロナの影響でコンサートができなくなったとしても、みんな誰かと一緒に音楽をやりたくてしょうがないんだなあっていうのが伝わってきます。
 
 

聴いていてもワクワクした気持ちになれるし、とても感動できる一作品になったと思います!
 
 
 

まとめ

こんな素敵な企画に誘ってくださった下さんには、感謝でいっぱいです。
 
こうやって自分で考えたことを実践してしまうなんて、本当にすごいなあと感じます。
 
 

コロナの影響で、いつもの生活とは変わってしまいましたが、それでもできることはたくさんあると思います。
 
今だからこそできることを見つけて、新しいことにどんどんチャレンジしていきたいです(*´▽`*)

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。