この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

クラリネットカルテットで“キラふわコンサート”~みよし市カーデンにて~

みよし市にあるカーデン(CAR-DEN)では、定期的にコンサートが開かれています。
 
ジャンルを問わず、様々な演奏家がここで演奏しており、ふらっと入って聴くことができるのです。
ここにはカフェがあったり、かわいい雑貨も売られていて、とっても素敵な空間。
 
そんなカーデンで、クラリネットカルテットでコンサートをやってきたので、その様子を書いてみたいと思います!
 
 
 

目次

カーデンってどんなところ?

 

カーデンは、
 
喫茶&ギャラリー
コンサート
貸しホール
LED照明機器
ビートソニックショールーム
カー用品販売・取り付け
 
を行っているところ。
 
 
色々行われているので、どんなところなのかなかなか想像がつきにくいかもしれませんが、(わたしも最初はそうでした、、)とにかくおしゃれで素敵な空間なのです♪
 
そんなところでコンサートができるとなっては、演奏家たちが見逃すはずもありません。
様々な演奏家がここで演奏をし、聴きたい人は投げ銭チャージで演奏を聴くことができます。
 
 
 

昔の師匠とのクラリネットカルテット♪

今回、わたしが中学生のときにレッスンしてくださっていた先生と一緒に初めてアンサンブルをやらせてただくことができました!
 
 
クラリネットカルテットのメンバーは、中学生からお世話になっている岡林和歌先生と、同じく中学生の時にわたしと一緒に先生のレッスンを受けていた杉本朋子さん、そして、昔、岡林和歌先生と同門だった大下恵美さんの4人。
 

yukiha
どこかでつながっている4人で初めて一緒に演奏ということで、とてもワクワク♪

 
 
練習後は、先生に演奏活動の悩みを聞いてもらったり、色んな情報をもらったり、演奏以外の時間もとても充実していました。
 
 
 

演奏した曲

今回のプログラムは、

・アメリカンパトロール
・サウンドオブミュージックメドレー
・ベニーグッドマンメドレー
・ちょっと楽しい秋の童謡メドレー
・ハウルの動く城メドレー
・ロシア民謡メドレー
・木星のファンタジー
・クラリネットをこわしちゃた(アンコール)

 
 
という、とっても楽しいプログラムでした♪
 
 
 

キラふわコンサート


今回の衣装は、花柄ワンピース☆
おしゃれなカーデンに合う、華やかな衣装で演奏しました。
 
 
たくさんのお客様が入ってくださり、駐車場が満車で中に入れなかった方もいました。
会場はとても温かい雰囲気で、とても演奏しやすかったです!
 
 
 

クラリネットの分解ショー


今回演奏した、『ちょっと楽しい秋の童謡メドレー』は、1stクラリネットの人がクラリネットを分解しながら演奏するという、見るのも面白い曲でした。
クラリネットは分解しても演奏できちゃう楽器なのです!
 
 
聴きなじみのある秋の童謡でクラリネットが分解されていき、途中にはいろいろな楽器を使って秋の虫の声を表現したりという色々面白い曲だったので、お客様も喜んでくださいました♪
 
初めてクラリネットを分解して演奏したので、初めは上手く音が鳴らなかったり、音程が取れなかったりして大変でしたが、クラリネットのもつ幅広い可能性を感じられて良かったです。
 
 
 

コンサートを終えて


コンサートを終えて、とても楽しかったという思いと、久しぶりのクラリネットアンサンブルでたくさんの課題も残ったので、これから改善していけたら良いなと思います。
 
わたしたちのカルテットは、元々このコンサートのために結成したグループでしたが、嬉しいことにまたやってほしいと言ってくださった方もいらっしゃって、また春ごろにこの場所で演奏出来たら良いなと思っています(o^―^o)
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次