この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

プロントにてクラリネット発表会&コンサートを開催!【Fami × Pro LIVE vol.1】

プロント名古屋丸の内店さんと、クラリネット2本とピアノのグループTrio familiarが協力して、クラリネット発表会&コンサート【Fami × Pro LIVE vol.1】を開催しました♪
その様子を書いてみたいと思います!
 
 

目次

クラリネットで色んな方に発表の場を!

最近はコロナの影響で学校の部活や吹奏楽の団体などの活動が思うようにできていない状態が続き、たくさんのコンサートが中止、延期となっています。
 
そんな演奏の場を奪われてしまった方々にも演奏の機会を少しでも取り戻したい!ということで、今回、本来ならfamiliarのコンサートのみの予定だったのですが、クラリネットの発表会も同時に開催することに決めました。
 
クラリネットを習っている方や吹奏楽団で活動されている方々に声をかけさせていただくと、8名の出演者が集まってくださいました!
 
 
 

カフェ&バーPRONTOさんとのコラボ


今回は、プロント丸の内店さんのお借りしてのイベントで、音楽を聴きながらプロントのおいしいお料理が食べられるという企画でした。
 
そんなイベントの名前は、わたしたちのグループ「familiar」と「PRONTO」を融合させて【Fami × Pro LIVE vol.1】
ファミプロライブと読みます!
vol.1というのは、vol.2があればいいなと思い、つけてしまいました笑
 
 
プロントの方、そして今回の企画を提案してくださった方々は、面白い企画をやることにとても積極的
音楽と料理を上手く融合させて楽しいイベントを開きたいということで、プロントの方々がこの日のために素敵な料理を用意してくださり、わたしたちfamiliarが、発表会とコンサートを担当するということで今回の【Fami × Pro LIVE vol.1】が出来上がりました。
 
 
 

発表会の様子


今回はお店のテーブルや椅子を一部取っ払って、こんな感じでステージを作っていただきました!
 
午後から、わたしたちfamiliarと発表会の出演者方が順番にリハーサルを行い、会場の準備をして17時からお食事提供、そして発表会が始まりました。
 
 
発表会はまずは生徒さん方の発表で、中学生から60代の方まで、色々な方が各々やりたい曲を電子オルガンと合わせて演奏しました。
 
とても楽しそうに演奏される方、とても緊張しながら演奏される方、色々な方が一生懸命演奏される方々を見ているとほっこりした気持ちになります。
 

yukiha
わたしも昔自分が発表会に出たことを思い出しながら聴いていました!

 
 
 
そして生徒さん方の後は、楽団で演奏されている方々のクラリネットトリオの演奏でした。
 
今回他の吹奏楽団の方々も何組かお誘いしたのですが、やはりコロナの影響で団の活動ができず練習の時間が取れないため参加ができないという方が多かったのは残念です。
 
そんな中で、楽団に所属されている3名の方が出演してくださり、発表会を盛り上げてくださって、わたしたちもとても良かったと思います。
 
 
 

プロントさん、スタッフさん方からのサプライズ

発表会が終わると、この日スタッフをやってくださった方々から、familiarのメンバー2人が今月誕生日だったということで、サプライズでお祝いしてくださいました
 
スタッフの1人はクラリネットを習っているということで、ハッピーバースデーをクラリネットで演奏してくださり、プロントの方々が花火のついたケーキとバラの花を持ってきてくださいました!
コロナの影響で、ろうそくを消すことができないので花火でした笑
 
 

わたしは誕生日ではありませんでしたが、一緒にいただいてしまいました笑
 
 
今回のスタッフの方々はとても温かくて面白い企画が大好きで、このようなサプライズまで用意してくださったことに、わたしたちfamiliarはとっても嬉しい気持ちでいっぱいでした(o^―^o)
 
 
 

familiarコンサート

最後はfamiliarのコンサート♪
今回は聴きなじみのあるポップスを中心に演奏しました。
 
発表会の後ということで、プロらしい演奏をしなければという思いもあり、普段のコンサートとは違った緊張感があり、、
 

それでも、温かいお客様に囲まれたおかげで、無事に終えることができました♪
 
 
 

まとめ

今回は、コロナの影響で開催できるかもわからないイベントでしたが、コロナの感染対策をしっかりしながら、温かいスタッフの方々や素敵なお客様方に囲まれて無事に終えることができました!
 
コロナで様々なイベントが中止される中、少人数であっても、このような発表の場ができたことはとても良かったと思います。
 
 
vol.1ということで、改善しなければいけないことも色々でてきたので、また新しいアイデアを盛り込みながらvol.2ができたらいいなと思っております(^^♪
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次