Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『CBCラジオ番組「STAR CLASSICS RADIO」の収録をしてきました!』

わたしが受講生として参加させていただいている、若手音楽家育成プログラム「スター・クラシックス・アカデミア」では、東海地方のラジオ、CBCラジオに出演させていただける機会をもらえるのです!
 
先日CBCラジオの収録に行ってきたので、その様子を書いてみたいと思います。

 

CBCラジオ番組「STAR CLASSICS RADIO」


スター・クラシックス・アカデミアのラジオ番組「STAR CLASSICS RADIO」というのは、

“若手演奏会の発掘、彼らの奮闘、学びの過程を紹介しながら、リスナーにも応援者として、より親しみやすく一般にクラシック音楽へ触れる機会を提供する”

という番組です。
 
 
2020年10月から始まり、スター・クラシックス・アカデミアのプログラムが終了する2021年3月末まで、毎週日曜日18:00〜18:30に放送されます。
 
受講生が講義の様子を話したり、好きなクラシック音楽を紹介したり、、
そして講師の先生方も出演され、講義についてだったりそれぞれの考えていることだったりをお話されます。
 
 
 

パーソナリティーは小堀勝啓さん

この番組のパーソナリティーをされている小堀勝啓さんは、現在はフリーアナウンサーをされている大人気アナウンサーです。
 
小堀さんに初めてお会いして感じたのは、とても上品で話しやすい方!
やっぱり、人から話を引き出すのがものすごくお上手で、誰でも喋りやすいように話をしてくださるので、とてもスムーズで素敵な会話が出来上がってしまうのです。

わたしは今まで、アナウンサーの方とお話しさせていただくことがなかったのですが、アナウンサーの方っていうのは本当に言葉の使い方が素敵で、言葉でその場の雰囲気を良くしてくれたり、そこにいる人たちを楽しませたり、、周りの人たちをとても幸せな気分にすることができるんだなあと思いました。
 
そんなところを見ていると、言葉というのがどれだけ大切かというのを改めて考えさせられました。
 
 
 

CBCラジオでの収録

CBCラジオの本社に行ってラジオ収録をしてきました!
 
会社はとてもきれい♪
いろいろな収録をやっているので、受付の方が何階へ行けば良いのかを教えてくれます。
 
 
収録は毎回、スター・クラシックス・アカデミアの受講生が2人か3人づつで行います。
一緒に出演する人は毎回違って、受講生10人の中でいろんな人と一緒になるようにしてくれています。
 
 
収録の前に大体の流れが書かれた紙をくださり、その流れに沿って進めていきます。
わたしたち受講生のことを紹介してくださり、スタクラの講義や先生についてや同じ受講生のことについてお話できる機会をいただけます。
 
そしてこの番組では、毎回受講生がおススメのクラシック音楽を紹介するので、あらかじめ自分が紹介したい曲の音源をもっていき、番組内で流してくださいます。
 
 
 

収録をした感想


今回わたしは3回目の収録でしたが、毎回とても新鮮な気持ちでドキドキしています。
やっぱり話をするというのはとても難しいことですね。
 
小堀さんの素晴らしい助けをいただきながらなんとかやっています。
 
 
今回はピアニストの伊藤香紀さんと一緒に収録させていただき、とても楽しくて貴重な機会でした。
この収録分は、2021年1月17日18:00~CBCラジオで放送されるそうです。
 
この時間に聞けない方も、radikoでは次回の放送日まで聞くことができるので、良かったら聞いてみてください(^▽^)♪
 
 

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら