Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

【ビュッフェ・クランポン】B♭クラリネット 軽量コンパクトケースの使い心地は??


先日購入した、ビュッフェ・クランポンの軽量コンパクトケース。
これがめちゃくちゃコンパクトで使いやすい!!
 
今回はこの軽量コンパクトケースを実際に使ってみた感想、このケースの魅力をお伝えしたいと思います(o^―^o)

びっくりするほど軽い

この軽量コンパクトケースをネットで購入して、届いたものを受け取った時の最初の感想。
 

 
 
かるーーーーーーーい!!!
 
 
 
噂には聞いていましたが、想像をはるかに超える軽さに驚きでした。

今までいくつかのクラリネットケースを使ってきましたが、どれと比べてもものすごい軽さで、まるで発泡スチロールを持ってるみたい
 

ケースの重さは530gで、クラリネットを入れても1.3㎏ほどにしかなりません。
 
 


クラリネットを入れるとこんな感じ。
 
(大型の楽器の人たちには怒られるかもしれませんが笑)、クラリネットのケースは重いし荷物になるので、持ち運びが大変、、
それもこのケースなら、楽器を持っていることも忘れそうなくらい軽いので、どこに行くのも楽ちんになるのです♪
 
 
 

コンパクトサイズ

この軽量コンパクトケースは、大きさもものすごく小さい!!
その大きさは【32×16×9cm】
 

わたしは今までクランポントスカのB♭クラリネットケースは小さいなあと思っていたのですが、比べてみると、、
 


 
それよりさらに小さい!!
左がクランポントスカのケース、真ん中が軽量コンパクトケース、右はA4サイズの楽譜。
 
こうやって比べてみると、その小ささがよくわかると思います♪
 
 
このサイズだと、A4サイズが入るリュックに入れることができます。
ちなみにわたしはこんなリュックに軽量コンパクトケースを入れています↓

 
 
 

小物ポーチがついてくる♪

この軽量コンパクトケース、どうしてこんなにコンパクトかというと、ケースの中にものを入れるスペースがないんです。
 
でも大丈夫!
 
付属でついてくる小物ポーチがあるので、ここにしっかりいれることができます。
 
 

わたしはここに、リードケースやスワブ、メトロノームチューナーなんかを入れて持ち運んでいます!
サイズもちょうどいいし、手触りもなんかいい感じ笑
 
 
 

エナメルカラーも

少しお値段はあがりますが、エナメルカラーなんていうのもあります☆
白と黒から選べるのもまた良いですよね!


ビュッフェ・クランポン Bクラリネット 軽量コンパクトケース エナメル調ブラック


ビュッフェ・クランポン Bクラリネット 軽量コンパクトケース エナメル調ホワイト

 
 
 

メリットとデメリット

わたしがこのケースを使ってみて感じる、メリットとデメリットを書いてみます。

メリット
■ものすごく軽くて持ち運びがラク
■A4サイズのリュックにも収納できるコンパクトサイズ
 
デメリット
■ケースの中に収納スペースがないので、小物ポーチを忘れないか不安
■水にあまり強くないので、雨の日は注意が必要

 
ケースの使いやすさは人それぞれ違うと思いますが、わたしにはこのケースがぴったりだなと感じました!
 
 
 

まとめ

とっても持ち運びが楽になる軽量コンパクトケース。
ビュッフェクランポンが開発したということで、信頼性も高く安心して使えます。
 
これからこのケースと一緒に、様々な演奏場所に軽いステップで向かえるようになれたらいいなと思います(^^♪
 
軽量コンパクトケースの購入はコチラ♪ ↓

ビュッフェ・クランポン Bクラリネット 軽量コンパクトケース

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら