この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

クラリネットのマウスピースを選んでみよう!マウスピースの選び方をご紹介します♪


 
クラリネットのマウスピースは消耗品です。
 

人によって買い替えの頻度は違って、しょっちゅう買い換える人もいれば、ずっと1本を愛用している人もいます。
 
 
マウスピースはいろんな種類があるのでどれを買おうか迷ってしまいますが、楽器店に行けば試奏させてもらえるんです!
 

同じ種類のマウスピースでも、吹き心地がちょっとずつ違うので、実際に吹いてみて自分に合うものを選んで買うことをおススメします♪
 
ということで今回は、クラリネットのマウスピースの選び方をご紹介したいと思います!
 
 
 

目次

どんな楽器屋さんで選ぶ?


楽器屋さんといっても色々な楽器屋さんがあり、それぞれ特化しているものが違います。
クラリネットのマウスピースを選ぶなら、やっぱり管楽器に特化した楽器屋さんで選ぶのがオススメです。
 
なぜなら置いてあるマウスピースの量が多いからです。
 
 
できれば、マウスピースを選びに行く前に、楽器屋さんに自分がほしいマウスピースの種類が何本あるか電話で確認してから行く方が良いと思います。
 
 
 

何本くらいから選ぶ?


マウスピースを選ぶなら、もちろんできるだけ多い中から選んだ方が、自分に合うものと出会う確率が上がります。
 
もし自分の欲しいマウスピースの種類が既に決まっているのであれば、3〜10本くらいの間で選べれば良いかなと思います。
 
 
もし、気になる種類がいくつかあるのであれば、まず3本ずつくらいを出してもらって自分が気に入る種類を決めてから、その種類をできるだけたくさん出してもらって試してみると良いと思います。
 
 
 

自分に合ったマウスピースを選ぶ


マウスピースを準備してもらったら、とりあえず一通り全て吹いてみます。
 
マウスピースの選び方は人によって違うと思いますが、わたしはまず一通り吹いてから、もう一度全部吹いてみます。
 
最初吹いて良いなと思ったものでも、もう一度吹くとやっぱり良くなかったり、反対に気に入らなかったものが吹きやすくなったりすることもあるので、一度吹くだけでは決めつけないようにしています。
 
 
二度目に吹いたときに、これは合わないと思ったものは別にします。
 
そして、残ったものの中で何度か吹き比べて一番自分に合うものを選び抜きます!
 
 
 

どんなマウスピースが良い?

色々試し吹きしていると、だんだんどれが良いのかわかってきますが、初心者の方だとなかなかどれが自分に合ったマウスピースなのか、わからないことも多いと思います。
 
 
ではどんなマウスピースを選べば良いのかというと、
ストレスなく音が鳴って、自由にやりたいことができるマウスピース
 
 
そんなマウスピースを見つけ出すために、試奏をする時は適当に音を出すのではなく、音階や跳躍、タンギング、そしていつも吹いている曲を吹いてみて、吹き心地を比べてみるのが良いと思います。
 
もちろん、いつも使っているリードを使うこともお忘れなく!
 
 
すごく良い音が鳴ったとしても、レガートがきれいに繋がらなかったり、タンギングが上手くできなかったりと、思うように演奏できないものはやめたほうが良いと思います。
 
 
 

まとめ

マウスピースは、クラリネットを演奏する上でとても大事な部分です!
少しの違いで音色や吹き心地が変わってしまうので、自分に合うマウスピースを慎重に選んでみてください(^▽^)♪
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次