この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

【初心者必見!】クラリネットの「ラシ」の移行のコツはこれだ!


 
クラリネットの初心者さんにとって特に難しいのが、ラシ」の移行

1つのキィを押さえればいい「ラ」から、全ての穴をふさぎながら、キィも押さなければいけない「シ」への移行は、簡単なものではありません。

この「ラシ」が上手くつながれば、曲も上手く吹けるのに、、なんて思う方もいらっしゃるかもしれません。

ということで今回は、クラリネットの「ラシ」の移行のコツを書いてみたいと思います!

この記事はこんな方におススメ
  • 「ラ」と「シ」の間に隙間ができてしまう
  • 音階がなめらかにできない
  • 速いパッセージを上手く吹けない
目次

左手人差し指の位置に注意!

「ラシ」の移行が上手くいってない方に多いのが、「ラ」を吹くときに左手の人差し指でキーの上の方を押さえている
 

これだと左手人差し指が穴から離れてしまっていて、次に「シ」を出したいときにすぐに穴をふさぐことができなくなってしまいます。

「ラ」を鳴らすときに、指の腹でキーを押すと良くないです。

左手人差し指の役割は、「キーを押すこと」「穴をふさぐこと」の2つあって、両方の仕事を上手くこなすために、どちらもすぐにできる位置に指を置いておくのがベスト☆

↓↓こんな感じで、なるべくキーの下の方を指の横側で押さえるようにするとやりやすいです!

これがしっかりできるだけで、「ラシ」の移行はだいぶスムーズになると思います♪

左手人差し指の練習方法

先ほど、左手人差し指のキーの下の方を押さえると良いと書きましたが、この練習方法をご紹介します!


まずは左手人差し指で一番上の穴をふさいで、ファ#(E)の指にします。

そしてそのまま上のキーも一緒に押しましょう。

マソン優貴葉

穴とキーを一緒に押さえている状態です!

こんな感じ


穴をふさいだままキーを押さえるのは少し難しいかもしれませんが、この時に人差し指のどの部分でキーを押さえているのかを確認しましょう。

そして、先ほどの左手人差し指でキーを押さえる位置はそのままにして、今度はふさいでいた穴を開けてみましょう。


これが「ラ」を吹くときの正しい左手人差し指の位置です!
 
人によって指の形は様々ですが、左手人差し指の第一関節あたりでキーを押さえているのかなと思います。
 
「ラ」を吹くときに左手人差し指が思ったより穴に近い位置にありませんか?

「ラシ」の移行の時も、常にこの指の形ができるのがベストです♪

「ラ」の時に右手をふさいでもいい?

クラリネットの「ラ」の指は、運指表を見ると大抵一番上のキーを押すとしか書いていないかと思います。

しかし、「ラ」の音は、右手の穴をふさいでいても鳴ります。

むしろ、右手でふさいだ方が音程や響きも良くなるんです。
 

なので、「ラシ」の移行は、こんな運指でやるとだいぶやりやすくなると思います。

動かす指が少なくなって、だいぶ楽になりませんか?

右手で穴やキーをふさいでも良い音は他にも、「ソ#」「シ♭」があります。

「ソ」の音も右手をふさいでも大丈夫ですが、ふさぎすぎると音程がぶら下がってしまうことがあります。

↓↓ちなみに、わたしは「ソ」の音はこんな感じにふさぐことが多いです。

「ソ」の音は普通の運指は開放(何もふさがない)なので、音程が揺れたり、音色がスカスカしてします。そんな時にこの運指が便利です。


ただ、こういう運指は、早いパッセージの時は指が複雑になってしまうのであまり使わず、長く伸ばす音で、音程や音色を良くしたい時に使います。

マソン優貴葉

楽器によって右手のふさぎ方で音程や音色が変わってくるので、自分の楽器に合ったふさぎ方を研究するのも大切ですね♪

「ラシ」の移行の練習用楽譜

↓↓「ラシ」の移行を練習するための楽譜をのせておきます。
ラシの移行練習
 
最初はゆっくりから音が滑らかにつながるよう、自分の音をよく聞いて練習してみてください♪
 
特に、音が変わったときに息の方向や強さが変わらないよう、ずっと一定の息を吹き込むことが大切です。

まとめ

「ラシ」の移行は初心者さんにとってはなかなか難しいと思いますが、これができれば曲を滑らかに吹くことができるし、細かくて速いパッセージもやりやすくなります!
 
自分の吹き方をしっかり観察しながら、頑張っていきましょう(o^―^o)♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次