この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

クラリネット4重奏で夏メロをお届け♪みよし市のカーデンでコンサート

愛知県みよし市のカーデンさんでのクラリネット4重奏のコンサート、「キラふわコンサート」が無事に終了しました!
 
たくさんのお客様に囲まれながら楽しい時を過ごさせていただきました!
本当にありがとうございました☆
 
 
今回はこのコンサートの様子を書いてみます♪

 
 

目次

前回のコンサートから約半年

コロナの影響でなかなかコンサートが開催できない日が続きましたが、緊急事態宣言が開けてようやく少しずつコンサートができるようになってきました。
 
そんな中でのコンサート!
 
 
前回は去年の11月。
Car-Denさんで演奏させていただき、その約半年後となる今回、また同じ場所で同じメンバーでvol.2となるコンサートが実現しました!

関連の記事はこちら

    
クラリネットカルテットで“キラふわコンサート”~みよし市カーデンにて~
2020.11.18
    
クラリネットカルテットで“キラふわコンサート”~みよし市カーデンにて~
クラリネットカルテットでコンサートをやってきたので、その様子を書いてみたいと思います!

 
 
 

練習中も笑顔が耐えない


合わせ練習となると、どうしても一生懸命になってしまって、演奏を楽しむことを忘れてしまいがちですが、このメンバーはとても楽しく、合わせ練習中も笑顔が耐えませんでした
 
コロナで演奏活動がなかなかできない中で、こうやって誰かと一緒に演奏ができるということの幸せを、メンバー全員が感じていたからなのかな、、
 
 

一緒に演奏してくださる先生方に色んなことを教えていただきながら、楽しくて、リラックスできる環境で演奏ができたことがとても良かったと思います!
 
 
 

グループ名が決定!

グループで演奏するからにはグループ名を決めなくてはいけません。
 
グループ名を決めるのは意外と難しく、このクラリネット4重奏のグループ名は前回のコンサートの時はまだ決まっていませんでした。
しかし今回は無事にグループ名が決定!
 
 
グループ名は『クローバーカルテット🍀』
 
四つ葉のクローバーの花言葉「幸運」「約束」をもとに、聴いてくださる方々にハッピーな音楽をお届けしたいという願いでつけられました☆
 
年齢も出身もバラバラな4人ですが、皆さまに楽しい音楽をお届けしていけたらと思います!
 
 
 

コロナの感染対策を万全でお迎え


コンサート当日、会場にはたくさんのお客様が集まってくださり、おかげさまで駐車場は満車になり、たくさんの方々に演奏を聴いていただくことができました。
 
そんな中でも会場のカーデンさんが、手洗い、消毒、検温に換気とコロナの感染対策をしっかりしてくださったおかげで、安心してコンサートを開催することができました。
 
 
コロナの影響でなかなかコンサートができない中でも、緊急事態宣言が解除されて、ようやく少しずつコンサートも再開してきたという世の中。
 
緊急事態宣言中にコンサートに足を運べなかった方々も、この日のコンサートには小学生のお子様からご年配の方まで、たくさんの方が集まってくださいました!
 
 
 

テーマは「夏」


今回は「夏」をテーマに、いろんな年代の方に楽しんでいただけるような夏らしい曲をクラリネット4重奏で演奏しました。
 
衣装も夏らしくカラフルなワンピースで☆
 
色んな年代の方々が楽しめる曲、色んな国の曲、ノリノリの曲、しっとりと歌う曲など、様々な曲が混ざったプログラムで、バスクラリネットも含んだクラリネット4重奏の魅力を楽しんでいただけたかなと思います♪

 

 
コロナのことがあるので、どうしても暗い気持ちになりがちですが、そんな世の中でも、少しでも楽しいと思える時間を聴きに来てくださる方々と一緒に共有できたら嬉しいですよね(o^―^o)
 
 
 

まとめ


演奏を終えて思うのは、やっぱりコンサートって楽しい!!
 
 
聴いてくださるお客様の顔を見ながら演奏することって、とても意味のあることだなと思います。

 
最近では配信での演奏も増えていて、それはそれで面白いこともたくさんありますが、やっぱり生演奏には生演奏の良いところがあって、なくしてはいけないものだと思うので、これからもどんどん生演奏の魅力を伝えていけたら良いです♪
 
写真:Katsunori Michiyama

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次