この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

美サイレント本山で2つの七夕コンサートを開催☆

美サイレント本山で、クラリネット2本とピアノのグループ「Trio familiar」での七夕コンサートが無事に終演しました!

コロナで大変な中でも、ほぼ満席というお客様にお越しいただき、とても嬉しかったです!
 
ということで今回は、コンサートの様子を書いてみます
 
 

目次

一日に2公演で大忙し


今回の七夕コンサートは一日に2つのコンサートを行いました。
11時〜は親子向けコンサートで、14時〜は大人向けのアフタヌーンコンサート♪
 
朝早くコンサートの前にリハーサルをして、しかも2つのコンサートの時間も近かったので、バタバタと大忙しでした。
 
 
9時にコンサート会場が開くと、すぐに舞台設営をし、音出しをしてリハーサルにとりかかります。
 
 
 

立つ位置で響きが大きく変わる?


美サイレント本山でコンサートをやらせていただくのは初めてだったので、まずは音の響きを確認しました。
ピアノの位置、クラリネットの立つ位置を決めます。
 
コンサートをする時に、位置というのはとても大事で、ほんのちょっと違うだけで音の飛び方がだいぶ変わってしまうのです!

クラリネットの立ち位置、ピアノの位置やピアノの蓋の開け方など、色々なパターンがあります。
 
 
それぞれの楽器の音量バランスやホールに響きなどを聞きながら、ベストな配置を決めました。
 
 
 

元気いっぱいの親子コンサート


11時〜は親子コンサート♪
 
親子コンサートは、お子様に楽しんでもらうため、演奏以外の面でも試行錯誤しなくてはいけません。
 
 
今回は、演奏しながら歌も歌ったり、手遊びを入れたり、小道具を使ったり、ちょっとした劇を取り入れてみたり、小さい子にも興味を持ってもらえるよう、色々やってみました!
 
合わせ練習ではメンバーでアイデアを出し合いながら、繰り返し練習をしたり、小道具探しに100円ショップを巡ったり、、
普段演奏をメインでやっているので、なかなか慣れないことでしたが、それもまた楽しかったです✨
 
 

コロナの影響で、お客様に歌ってもらうことができない中でも、手遊びなどで参加してもらいながら、一緒にコンサートを盛り上げてもらい、笑顔の中で終演することができました☆
 
当日お席は満席になったそうで、とても嬉しかったです!
 
 
 

アフタヌーンコンサート

親子コンサートが終わるとすぐに午後の部のリハーサルに取りかかりました。
午後は親子コンサートとは違い大人のコンサートで、しっかり演奏に集中しなくてはいけないので、また全然違う準備をします。
 
タイミングや音量バランスなどを確認したら、ささっとおにぎりを食べてすぐに本番!
 
 

アフタヌーンコンサートは、それぞれのソロで演奏したり、全員で演奏したり、、
 
クラシック音楽だけでなく、ジャズや現代曲など色んなジャンルに挑戦!
タイトルが「七夕に想いを馳せて」ということで、星の曲や夜の曲、夏の曲、恋の曲などを選びました。
 
 
会場には温かいお客様が集まってくださったおかげで、良い雰囲気の中コンサートを終えることができました!

 
 
 

コンサートを終えて


コンサートを終えて感じるのは、コロナの影響でなかなかコンサートができない中でも、無事にコンサートを開催できたことへのありがたみ
 
 
コロナの感染を防ぐためには、お客様やスタッフの方々に色んな負担があり、協力してもらわないとコンサートを開催できません。
そんなことを考えると、こうやってコンサートができるというだけでものすごい幸せなんだということに気づかされます。
 
 
わたしたちにできるのは、そんな自分たちが楽しくて幸せだと思える時間を、聴きに来てくださるお客様といかに共有するかということかなと思います。
 
今回のコンサートでの反省点はたくさんあるので、それをまた次回に生かして、またこれからもさらに良いコンサートをつくっていけたらと思います♪
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次