Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

クラリネットの楽器ケースってどんな種類があるの??


 
クラリネットを持ち運ぶための楽器ケースですが、色んな種類のものがあります。
 
かわいいものやかっこいいもの、丈夫なものや持ち運びに便利なものなどなど、、
 
 
楽器を購入したときにもついてくると思いますが、自分に合った楽器ケースを別で購入することで、移動が楽になったり、クラリネットを持ち運ぶのも楽しくなっちゃいますよね♪
 
今回は、クラリネットの楽器ケースの種類がどんなものがあるのかを書いてみたいと思います!
楽器ケースの購入の参考にしていただけたらと思います(*^^*)
 
 

クラリネットケースの大まかな種類♪


まず、クラリネットのケースは、大まかに分けて、

ハードケース
セミハードケース
ハードケースにケースカバーをつけるタイプ

の3種類があります。
 
 

ハードケースは、その名の通り固いケース!
まるで大金でも入っているかのような、がっしりした見た目と丈夫さが特徴です。
 
   
 

セミハードケースは、ハードケースよりは少し柔らかめの素材になっています。
見た目もハードケースほどゴツゴツしておらず、重さも軽めです!
  
   
 

そして、ハードケースにケースカバーをつけるタイプは、中に入れるためのハードケースとケースカバーの2重で楽器を守ります。(中のハードケースとケースカバーは別売りなのでご注意を!)
 
 
 

それぞれのメリットデメリット


ハードケース、セミハードケース、ハードケースにケースカバーをつけるタイプ、それぞれのメリットとデメリットを書いてみたいと思います。

ハードケース

■メリット
丈夫で安心
鍵をかけられるものもある
 
■デメリット
重さも重く、腕や肩に掛けられないので持ち運びに不便
小物などを入れるポケットがない

 
 

セミハードケース

メリット
軽くて持ち運びが楽
ケースの開け閉めが楽
 
デメリット
ケースのチャックを閉め忘れてしまうと、楽器を落としてしまう危険がある
素材が柔らかいので、楽器に衝撃が伝わりやすい
 
 

ハードケース&ケースカバー

メリット
丈夫でしっかり楽器を守ってくれる
ケースカバーを色々変えられる
デメリット
中のハードケースが重い
ケースが2重になるので、ケースの開け閉めが面倒
 
 
 

リュックタイプやショルダータイプも!

クラリネットのケースは取っ手だけでなく、リュックタイプのものやショルダータイプもあります。
 
 
リュックタイプは、両手が空くので持ち運びに便利!
楽器の重さも両肩に均等にかかるので、重さを感じにくくなります。
 
 
そしてショルダータイプは、ちょっとおしゃれな感じも出せるし、特に荷物が多い学生さんなんかには持ち運びに便利なのではないでしょうか?
 
ショルダーの紐はつけはずしできるものが多いので、場面に応じてつけはずししてもいいですよね!
 
 
 

タイプごとにいくつかご紹介します!

ハードケース


F Fityle クラリネットケース 収納ボックス 木管楽器部品

素材が良くてかっこいい見た目に、鍵もついているハードケース。
鍵はなくさないようご注意を、、
 
 

GATOR ゲーター クラリネット用 ハードケース GC Band Series EPS製 ABS外装 GC-CLARINET 【国内正規品】

ハードケースに、ショルダーストラップもつけられます。
 
 
 

セミハードケース


バム B♭クラリネット用 シングルケース パフォーマンス 【バックパック】 カラー:キャメル PERF3027SC

様々な楽器ケースで人気の高いBAMのケース。
外側のポケットに小物やA4サイズの楽譜を入れられます。
 
 

GL クラリネットケース GLK-CL (S) グレー

好みに合わせてポケットをカスタムできるのが面白いこのGL CASEのケース。
しっかりした作りなのにとても軽く、背面クッションもついていて楽に楽器を運ぶことができるケースです。
 
 
 

ハードケース&ケースカバー

ハードケース


Buffet Crampon ポシェット ビニール・レザー張り ケース B♭クラリネット用 ワイン (ビュッフェ クランポン)

フランスの木管楽器ブランド、クランポンのケース。
クランポンの楽器を購入した際は、大抵このようなケースがついてきます。
こちらはワイン色でとてもおしゃれですよね♪
 
 
ケースカバー

アルティエリ Altieri クラリネット用ケースカバー B管用 カラー:ネイビー

様々なカラーバリエーションがあって、中のクッション性にも優れて人気の高いAltieriのケースカバー。
リュックにもなるし、ショルダーベルトをるけることもできます♪
 
 

NAHOK(ナホック) クラリネットバッグ (オーボエ対応) 「Camarade/wf」 ホワイト/ピンクハート 【ドイツ製完全防水生地×特殊温度調整機能&衝撃吸収素材+止水ファスナー】 Fabric from Germany, Made in Japan

こちらはナホックのケースカバー。
ナホックのケースカバーは、見た目のおしゃれさに加え、温度の変化や湿度の変化に強いという特徴があります。
 
 
 

その他こんなケースも♪

シャイニーケース


C.C.シャイニーケースII クラリネット用 パステルピンク CC2-CLA-PPK

シャイニーケースは、カラーバリエーションが豊富でとにかくかわいい★女子学生さんたちに大人気です。
軽くて持ち運びにも便利です。
 
 

軽量コンパクトケース


ビュッフェ・クランポン Bクラリネット 軽量コンパクトケース

クランポンの軽量コンパクトケースは、とにかく軽くてコンパクト!!
リュックなどに入れて持ち運びます。
 
↓↓ちなみにわたしも使ってます(o^―^o)

関連の記事はこちら

    
【ビュッフェ・クランポン】B♭クラリネット 軽量コンパクトケースの使い心地は??
2021.01.25
    
【ビュッフェ・クランポン】B♭クラリネット 軽量コンパクトケースの使い心地は??
今回はこの軽量コンパクトケースを実際に使ってみた感想、このケースの魅力をお伝えしたいと思います(o^―^o)

 
 
 

まとめ

ケースを変えることで、楽器を持ち運ぶ負担が軽くなったり、おしゃれを楽しんだり、色んなことができます☆
 
自分に合ったケースを見つけて、クラリネットをさらに楽しんじゃいましょう♪

 
 

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら