この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

2022年の活動を振り返り!そして2023年のわたしの目標☆

皆さま、2023年明けましておめでとうございます!!
 
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
2022年はわたしにとって、たくさんの方々との出会いがあって、たくさんのことを経験させてもらえた素敵な1年でした。
 
そんな2022年を振り返りつつ、そして、2023年の目標を書いてみたいと思います☆
 
 

目次

クラリネット講師としての2022年


2022年はフランスから帰国してからクラリネット講師を始め、3年目となる年!
 
少しずつ生徒さんの人数も増え、レッスンの方向性も少しずつ見え始め、この1年間でもとてもたくさんの方との出会いがありました。
 
 
現在は小学校2年生~60代の方までのレッスンを行っているのですが、本当に色んな方がいらっしゃって、皆さんそれぞれのペースでクラリネットを上達されていく姿を見るのは、とっても嬉しいです♪
 
レッスンの合間には悩み事を聞いたり、学生さんは最近の学校での出来事や流行っていることを教えてくれたり、大人の方にはわたしの悩みも聞いてもらっちゃったりと、レッスンを通して人とのつながりの大切さも実感しています。
 
 
そして、最近の大きな変化は、オンラインレッスンです。
 
オンラインレッスンを始めた当初は不安もたくさんあって、対面レッスンとの違いにどうしたら上手くいくのかと悩んだこともありました。
 
しかし最近では、オンラインレッスンを行うことも増え、オンラインレッスンならではの伝え方、聞こえ方、コミュニケーションの取り方など色々なことが少しずつ見え始め、オンラインレッスンがさらに自然なものになり、わたし自身もやっていて楽しいです♪
 
 
離れている方々とも出会えてレッスンを行うことができるのは、本当に幸せなことだと思うので、これからもさらに良いレッスンができるよう、たくさんのレッスンを行っていきたいと思います。
 
 
 

2022年の演奏活動を振り返って


 
 
2022年を振り返ってみると、たくさんの方といろんな場所で演奏させていただくことができたんだなあと感じます♪
 
依頼を受けて演奏させていただいたり、自分たちでホールをお借りしてコンサートを開催したり、、
どれもとても楽しい時間で、演奏する中から学ぶことはたくさんありました、
 
 
演奏者同士での新しい出会いだけでなく、初めてわたしの演奏を聴きに会場に足を運んでくださった方々との新しい出会いもあり、熱心に聴いていただけることは本当に幸せなことだと感じます。
 
 
まだまだコロナ禍が続く世の中で、なかなか終演後にお客様とお会いしてゆっくりお話することはできないことが多かったのですが、それでも、舞台から見ることのできるお客様方のお顔の表情や温かい雰囲気に助けられたことが本当にたくさん!!
 
 
そして、楽しいことだけでもありませんでした。
 
急に指が思うように動かなくなったり、台風でコンサートが急にできなくなったり、メンバーの体調不良で前日に急遽メンバー変更があったりと、色々なハプニングもありました。
 
 
それでも、やっぱり聞いてくださるお客様に楽しんでいただきたいという思いと、クラリネットを演奏していて楽しいという思いがあったから、こうやって続けていけてるのだと思います♪
 
 
 

2023年はこんな年にしたい♪

クラリネット講師として

クラリネット講師としての2023年の目標は、今までよりも、簡潔にわかりやすく伝えられるようになることです!
 
これまでは、こういうことを伝えたいのになかなか良い言葉が見つからない!というときや、それぞれの方によって悩みが違うので、わたし自身が経験したことのなかった問題に対しては、なかなか答えが見つからないこともありました。
 
 
しかしここ数年で、多くの方の悩みに触れてきているので、2023年は生徒様が短いレッスン時間の間に、少しでも早く悩みを解決できるように、わたしの考えを簡潔にわかりやすく伝えられるようになりたいと思います♪
 
 

演奏家として

そして演奏家としての2023年の目標は、演奏できる曲のレパートリーを増やすことです♪
 
今までクラリネットを勉強してきた中でも、まだまだ演奏したことのない曲がたっくさんあります。
楽譜を購入したのに未だに演奏できていない曲も、、
 
2023年は、そんな今まで演奏してこなかった曲にも積極的に取り組んで、自分の演奏できる曲のレパートリーを増やしていきたいと思います!
 
 
たくさんの曲に触れあう中で、自分に合った曲や、お客様に喜んでいただける曲を少しずつ見つけていき、さらにコンサートを聴きやすいものにできたらいいなと思います。
 
 
 

今年もよろしくお願いいたします!


 
講師としても演奏家としても、まだまだ未完成な部分がたくさんありますが、応援してくださる方々のおかげで、今年もクラリネットを続けていくことができております。
 
今年もたくさんの素敵な方々との交流を楽しみに、そして楽しいコンサートを企画していけるように、頑張っていきたいと思います☆
 
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次