この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

海外留学してみよう!わたしがフランスに音楽留学しようと思ったきっかけ


 
海外留学にちょっと興味があって、心の中で「留学してみたいなあ」と思っていても、実際に留学するとなると、語学の問題やお金の問題、そして行動力や勇気など色んなものが必要なので、なかなか実際に留学を決心するのは難しいと思います。
 
でも、せっかく少しでも海外留学のことが気になるのなら、一歩踏み出して、少しでも実現に近づけたいですよね?
 
 
ということで今回は、2015年から2019年の4年間フランスに音楽留学していたわたしが、フランス留学をしようと思ったきっかけを書いてみたいと思います♪
 
 

目次

師匠の思い出話


わたしが高校生のことにクラリネットのレッスンを受けていた先生は、学生のころフランス留学をされていた方でした。
 
 
そんな先生はとても厳しいレッスンをされる方!
 
先生はよく、
ここにわたしがフランスに留学していたときは、もっと厳しいことを言われたし、言葉もしっかりわからない中でもついていかなくちゃいけなくて、ものすごく大変だったのよ。
でもそれがあったから今こんな演奏ができるようになったの。

とおっしゃっていました。
 
 
わたしは、先生のフランス作品の演奏が大好きだったこと、そして先生のフランス留学のエピソードなどを聞きながら、「フランスという国に少し興味」が出てきていました。
 
 
 

海外の音楽講習会に憧れ


 
大学生になると、音楽大学ということで、海外の音楽講習会についての案内が貼られていることがありました。
 

yukiha
音楽講習会は、夏休みや冬休みなどの期間に、1週間や2週間などの期間、講習生のみんなと生活しながら、一流の先生のレッスンを受けられるというものです!

 
 
クラシック音楽の本場の地で、一流の先生にレッスンを受けられる素晴らしい機会!
 
何人かの大学の友達もそんな海外の音楽講習会に参加していたので、「いつかわたしも参加してみたいなあ」と思っていました。
 
そして、大学を卒業した年の夏、念願だったフランスの音楽講習会に参加できることに!
 
 
 

初めてのフランス!


わたしはそれまで海外にすら行ったことがなかったので、初めての海外にドキドキワクワク☆
 
フランスに降り立った瞬間から、日本とは全然違う環境にびっくり!
街の雰囲気も言葉も人も、、
 
なにもかもが新鮮で、こんな世界があったのか!と胸が高鳴りました!
 
 
10日間の音楽講習会では、2人の先生にレッスンを受けることができました。
 
2人ともとても素敵な先生で、音楽もクラリネットの音色も、日本では感じることのなかったもの
先生方の演奏も聴くことができて、本当に良い時間でした。
 
この講習会で、数年間フランス留学をされている日本人のクラリネットの方に出会い、フランスでの生活のことをたくさん教えてくださいました。
 
 
そんなフランスでのお話を聞いていると、なんだか憧れだった海外がものすごく近くに感じるようになってきて、「わたしもフランスに留学してみたいなあ」と思うように。
 
講習会の後には、フランス、そしてドイツにも寄って、フランスとドイツの違いも感じて、日本に帰国しました。

 

関連の記事はこちら

    
フランスの音楽講習会に行ってみよう♪~わたしの体験談より
2018.02.22
    
フランスの音楽講習会に行ってみよう♪~わたしの体験談より
わたしが今までに参加したことのあるフランスの講習会について書いてみたいと思います。

 
 
 

再びフランスへ

講習会で出会ったクラリネットの方にお願いして、フランスのクラリネットの先生を紹介していただき、先生のレッスンを受けに再びフランスへ行くことに。
 
その先生が、後にわたしが4年間お世話になることになるムードン音楽院の先生です。
 
 
先生は、基礎からとても丁寧に教えてくださり、「良かったら次回の入学試験を受けにおいで」と言ってくださったので、その先生に習いにフランス留学することを決めました。
 
 
そこから急いでフランス留学のためのビザを取ったり、フランス語を勉強したり、家を探したり、、色んな方に助けていただき、あわただしい日々を過ごしながら、何とか無事にフランスへ留学することができたのでした!
 
 

関連の記事はこちら

    
フランス音楽留学にかかる費用って?
2018.02.07
    
フランス音楽留学にかかる費用って?
フランスに音楽留学してみて、どのくらいのお金がかかっていたのかをまとめてみました!

 
 
 

留学してみて思うこと


わたしはフランスに音楽留学をして、フランス音楽についてたくさん教えてもらい、コンサートを聴いて、色んなことを感じることができました。
 
実際4年間フランスに住んでみて、フランス人と接して、フランスの言語や文化、習慣など色んなことを体感したことによって、フランス音楽の良さに気づけたり、フランス音楽がどうしてそうやって演奏されるかに納得したりなど、「フランスでの生活が音楽と繋がる」ことがたくさん!
 
 
大変なことや辛いこともありましたが、フランスで色んなことを体験したことで、知識として知っていたことを越えて、自分の中に新しいものを取り入れることができました、
 
留学で得たものはわたしにとって一生の財産です!
 
 

関連の記事はこちら

    
フランスのアルバイト事情をご紹介します!
2019.03.21
    
フランスのアルバイト事情をご紹介します!
わたしの経験を踏まえながら、フランスでのアルバイトについて書いてみたいと思います!

 
 
 

まとめ

留学したいと思うきっかけは人それぞれだと思いますが、自分でも重いの寄らないふとした瞬間に留学してみたいなと思うこともあるかもしれません。
 
 
わたしも実際、自分が留学するなんて、それまではほんの少しも思っていなかったし、フランスのことも遠くにある国としか思っていませんでした。
 
しかしそんなわたしも、現在はフランス人と国際結婚をして、フランスと日本の文化の違いを日々感じています。
 
人生何があるかわからないので、もし少しでも留学に興味があるのでしたら、是非その思いの種を形にしてみてください♪
 
 
★海外留学についてのオンライン無料相談をしてみたい方は、「留学ショップリュックサックの公式サイト」をご覧ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次