この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

幼稚園で依頼演奏♪大盛り上がりのレクリエーション!

先日、名古屋市内の幼稚園からのご依頼をいただき、幼稚園で行われた同窓会で演奏させていただきました♪

その様子を書いてみたいと思います!

目次

同窓会のレクリエーション

今回演奏させていただいたのは、現在小学1年生~6年生の幼稚園の卒業生が集まる同窓会のレクリエーション!

幼稚園を懐かしむ小学生たち、そして幼稚園の先生や来賓の方々が、ホールに集まってくださいました。

同窓会の流れは、まず園長先生や来賓の方などがご挨拶をされて、その後30分間のレクリエーションの時間で、わたしたちの演奏を聴いていただくというもの。

子供も大人もみんなが楽しめるステージを作り上げることが、わたしたちの役目でした☆

演奏メンバー

今回演奏させていただいたメンバーは、以前名古屋市立幼稚園教員組合50周年式典でも演奏させていただいたメンバー5人!

写真はそのときの様子です♪

学年や楽器は様々ですが全員名古屋音楽大学の卒業生で、みんな演奏のフリーランスとして活動しているのですが、演奏のご依頼を受けて集まりました♪

楽器は、クラリネット2人アルトサックスパーカッションピアノ

普段は、クラリネット2本とピアノのグループ「Trio familiar」で活動することが多いのですが、今回はサックスとパーカッションも入って、さらに盛り上がる楽器編成に!

楽しい時間を☆

今回は、夏らしい曲、最近流行りの曲、そしてクラシック音楽まで様々なジャンルの曲を選んでお届けしました。

MCで盛り上げつつ、合間には楽器紹介を挟み、それぞれが簡単に楽器の鳴り方を説明したり、ちょっとしたクイズで楽しんでもらったり、みんなが大好きなアニメのワンフレーズを演奏したり、、

クラシック音楽は、アンダーソンの『シンコペーテーッドクロック』で、主役のウッドブロックに加え、途中で面白い音の鳴るパーカッションが色々出てくると、子どもたちは興味津々

とても反応が良い子どもたちばかりで、先生や来賓の方々も一緒に盛り上げてくださったおかげで、なんと会場は大盛り上がり!!

舞台上から、たくさんの笑顔を見ることができました。

そんな反応を見てわたしたちも楽しくなってしまい、アンコールが終わる最後の最後まで、会場の全員で楽しい時間を作り上げることができました♪

元気をもらって次へ!

演奏後には、素敵なお茶とお菓子をいただきながら、幼稚園の先生と少しおしゃべりします。

幼稚園の先生方に、「小学生は学年によって反応が分かれることが多いのですが、今回は低学年の子も高学年の子も大盛り上がりでした!大人も楽しかったです!」と言ってくださり、とっても嬉しい気持ちになります♪

こうやって生で楽器の演奏を聴く機会というのは、なかなかたくさんあるものではないと思うので、子どもたちが少しでも楽器や音楽に興味を持ってくれるきっかけになればいいなあなんて!

とても暑い日でしたが、そんなことも忘れてしまうくらい、子供たちにたくさんのパワーをもらったので、これで夏を乗り切って、また次の演奏も頑張っていきたいと思います☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次