この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

【クラリネットのリード】どれがおすすめ?10種類のリードを比較してみました!

クラリネットを吹くためにとても大切なのが「リード」

どのリードを使うかで、音色や吹き心地などが大きく変わります。

ですが、リードはたくさんの種類があるので、どれがいいのかわからないという方もいらっしゃるがかと思います。

ということで今回は、クラリネットのリードを色々使ってきたわたしが、おすすめするリード10種類をあげてみます!

この記事はこんな方におススメ
  • どの種類のリードを購入しようか悩んでいる
  • 今使っているリードがしっくりこない
  • リードの違いを知りたい
目次

リードの部位を確認

まずはリードの部位の名前を確認しましょう。

マソン優貴葉

これを覚えておくと、リードの違いを理解しやすいです!

ディップ・・先端部分

薄い→柔らかく、クリアな音が出やすい
   音の出だしをコントロールしやすい
厚い→ふくよかで、大きな音が出やすい
   抵抗感がある

ヒール・・全体の厚み

薄い→明るい音色で、輪郭がはっきりしている
   ソロ向き
厚い→深みのある音色で、豊かな響きがする
   人と音色を合わせやすい

ヴァンプ・・スロープ状になっている部分

ヴァンプの形によってクラシック向き、ジャズ向きに分かれる

カットの種類

リードのカットの種類は「ファイルドカット」「アンファイルドカット」の2種類があります。

カットによって、吹き心地や音色などが少しずつ変わるので、要チェックです☆

ファイルドカット・・ヴァンプの根元の部分の表皮を削るカット

音にまとまりがあり、全体的に明るめのことから吹奏楽やクラシックに多く使用される。
豊かな倍音が得られ、クリアな音色と音の立ちあがりが特長。

アンファイルドカット・・ヴァンプの根元の部分の表皮を残すカット

ダークで落ち着きのある音が特徴でジャズやポップスに向いている。
音にコシがあり、ほどよい抵抗感がある。

おすすめのリード10選

それでは、わたしがおすすめするリードを10種類あげてみたいと思います!

それぞれのリードの特徴や、形などを書いているので、良かったら購入の参考にしてみてください♪

1. バンドレン トラディショナル

リードのことがわからなければ、まずはこれ!

「青箱」とも呼ばれ、バンドレンのリードの中でも、一番基本となるリードです。

低音から高音までバランスよく鳴ります。

初心者の方が初めて購入するのにもぴったりですし、世界で活躍するようなプロも使っていて、幅広く愛されている種類です。

硬さ2.5 / 3 / 3.5 / 4
ティップ0.09mm
ヒール2.8mm
カットファイルドカット


2. ダダリオ レゼルヴ クラシック

ダダリオスタンダードより深みのある音色で、柔軟性があるリードです。

温かい音色に芯もしっかりしており、ダダリオシリーズの中でも特に人気の高い種類です。

マソン優貴葉

わたしの周りでも、最近このダダリオクラシックのリードを使う方が増えています!

硬さ2 / 2.5 / 3 / 3.5/ 3.5+ / 4 / 4.5
ティップ薄め
ヒール厚め
ハートより厚め
カットファイルドカット

3. バンドレン V12

「銀箱」と言われるV12は、バンドレントラディショナルに比べて耐久性があり、心地良い抵抗感があります。

割と箱の中でばらつきがあるように感じますが、良いリードはすごく良いです。

マソン優貴葉

わたしは色んなリードを試しても、いつも結局このV12に帰ってきてしまうくらいずっとV12が好きです!

硬さ2.5 / 3 / 3.5 / 3.5+ / 4 /4.5 / 5 / 5+
ティップ0.01mm
ヒール3.15mm
カットファイルドカット

4.

バンドレン ルピック56

ルピック56はバンドレン本社の番地が商品名となったリードです。

適度に抵抗感があって、反応も良いです。

バンドレンシリーズの他のものより少しお値段が張るのもあり、初心者さんというよりは、中上級者の方向けなのかなと思います。

マソン優貴葉

わたしも一時期使っていましたが、吹き心地が好きだったのと、箱の中でばらつきが少なくて当たりが多いところも良いなと感じました!

硬さ2.5 / 3 / 3.5 / 3.5+ / 4 /4.5 / 5
ティップ0.11mm
ヒール3.25mm
カットアンファイルドカット

5. リコ グランドコンサートセレクト シックブランク

先端部分は薄め、側面は分厚めにつくられていて、反応が良く、コントロールしやすいリードです。

バンドレンのトラディショナルなどのスタンダードなもののを吹いている方には、最初は少し違和感があるかもしれませんが、吹いているとクセになるリードです。

マソン優貴葉

わたしも音色が好きで昔よく使っていました♪

硬さ2.5 / 3 / 3.5 / 4 /4.5 / 5
ティップ薄め
ヒール厚め
ハート厚め
カットファイルドカット・アンファイルドカット

6. バンドレンV21

ブラックダイヤモンドのマウスピースに合うように作られたV21は、低音から高音まで温かく深みのある音が鳴り、跳躍がしやすいです。

V12のカットと、ルピック56のヒールを狭くした円錐形のデザインを組み合わせた形で、両方のいいとこ取りをしたリードですね。

マソン優貴葉

わたしもブラックダイヤモンドのマウスピースを使っていたときはこのリードを使っていて、とても相性が良かったです!

硬さ2.5 / 3 / 3.5 / 3.5+ / 4
ティップ0.10mm
ヒール3.25mm
カットアンファイルドカット

7. ダダリオ レゼルヴ スタンダード

まとまりのある音色で、自然な感じで均一に鳴らすことができるリードです。

高品質でありながら、お手頃価格なので、初心者さんにもおすすめしたいリードです!

硬さ2.5 / 3 / 3.5 / 3.5+ / 4
ティップ標準
ヒール標準
ハート標準
カットファイルドカット

8. ダダリオ レゼルヴ エボリューション

レゼルヴシリーズの中で、一番新しく、一番ヒールが厚いのが、このエボリューションです。

最先端の機械で全自動生産しているんだそう!

温かい音色で遠くまでよく響かせることができるリードです。

硬さ2.5 / 3 / 3.5 / 3.5+ / 4
ティップ厚め
ヒールより厚め
カットアンファイルドカット

9. ゴンザレスGD

硬さ 2¼ / 2½ / 2¾ / 3 / 3¼ / 3½ / 3¾ / 4 / 4¼ / 4½ / 4¾
全体3.2mm
カットファイルドカット

ゴンザレスのリードの中でも最上位モデルのGDは、ダークでまろやかな音色が特徴です。

ゴンザレスのリードはあまりメジャーではありませんが、コシが強くて、ばらつきが少なく、硬さの種類が豊富です。

色々なリードを試したけどなかなかしっくりこなかった上級者向けかなと思います。

マソン優貴葉

わたしもゴンザレスのリードを使っていた時期がありましたが、ゴンザレスの中で、このGDが一番柔軟性があるように感じました!

10. リコ グランドコンサートセレクト エヴォリューション

初心者さんには少し重く感じてしまうかもしれませんが、遠くまで響く力強さを持っているリードです。

ダークで深みのある音色が特徴で、抵抗感を感じてしっかりと吹きたい方におすすめです。

硬さ2.5 / 3 / 3.5 / 4 / 4.5 /5
ティップ厚め
ヒール低め
ハート厚め
カットファイルドカット・アンファイルドカット

お試しパックがおすすめ!

自分に合っているリードを見つけるには、実際に吹いてみるのが一番!

でも、色んな種類のリードを何箱も購入するのは大変だと思います。

そんなときに便利なのがリードのお試しパック

マソン優貴葉

同じメーカーでいくつかの種類のリードを試せるのでおすすめです!

こちらはダダリオのレゼルヴのサンプラーパック

こちらがゴンザレスのトライアルセットです

まとめ

たくさんの種類のリードがある中から、自分に合ったものを選び抜くのはとても大変なことだと思います。

それでも、ぴったりマッチしたリードを使えば、自分らしい素敵な音色で演奏できるようになります♪

地道に探し求めていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次