この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

【クラリネットのリード】ダダリオのレゼルヴ3種類を比較!音色や吹き心地は?

クラリネット奏者の間でも最近人気の高まっているリードが、ダダリオの「レゼルヴ」という種類。

様々な種類のリードの中でも、割と新しいリードです。

わたしは長年他の種類のリードを使っていましたが、このレゼルヴのリードを試しに吹いてみたら、とても好きになっってしまいました!

マソン優貴葉

わたしの周りでもこのリードを使う方が増えてきています。

ということで今回は、ダダリオ社のリード、レゼルヴを3種類比較してみます♪

  • レゼルヴのリードが気になっている
  • レゼルヴがそれぞれどんな特徴があるのか知りたい
  • 自分に合うリードの見つけ方がわからない
目次

レゼルヴのリードって?

元々は「リコ」という名前でしたが、2004年に楽器用アクセサリーの会社、ダダリオ(D’addario)社の傘下に入り、ブランド名が「ダダリオ」になりました。

ダダリオは買収したとき、リコから受け継いだケーンの栽培やリード制作機などを再構築するため、たくさんの設備投資をします。

それによって、ダダリオ社のオリジナルとしてできあがったのが、「レゼルヴ」というリードです。

レゼルヴの種類

レゼルヴのリードは3種類あります。

  • レゼルヴ
  • クラシックー
  • エヴォリューション

どれも人気ですが、それぞれに特徴があるので、人によって合うものが違うと思います。

わたしが実際に吹いてみた感想を交えながら、この3種類を比較してみます!

レゼルヴ

レゼルヴの中でも一番スタンダードで、素直に音が鳴るリードです。

低音から高音まで均一に鳴らしやすく、他と比べてお値段も安いので、初心者さんも手に取りやすいリードだと思います。

マソン優貴葉

実際に吹いてみて、息がスッと入るので、やりたいことをそのまま音にしやすいリードだと思います。

レゼルヴの特徴
  • ファイルドカット
  • お値段が安い
  • 全体的に薄め
  • カット部分は短め
  • 低音から高音まで均一に鳴らすことができる

レゼルヴ クラシック

深みのある音色が出る上に、柔軟性もあるリードです!

カット部分が長いのでレスポンスが良く、発音がしやすいのも良いところです。

バンドレンのV12に似てるとよく言われ、耐久性もある人気の種類です。

マソン優貴葉

バンドレンのV12が好きなわたしにとっても、このクラシックはとても吹きやすくて、音色もつくりやすいなと感じました♪

の特徴
  • ファイルドカット
  • 全体的にに厚みがある
  • 深みのある音色
  • カット部分は長め
  • 先端はやや厚め
  • 柔軟性がある

レゼルヴ エボリューション

レゼルヴシリーズの中でも新しいのが、エボリューション!

最先端の機械で、全自動で作られているリードです。

丸みのある温かい音色で、遠くまでよく響いてくれるのが特徴です♪

先端に厚みがあるので、アーティキュレーションがつけやすく、音量もしっかり出すことができるリードです。

マソン優貴葉

響きのある、太くて豊かな音色を作りやすいなと感じました!

エボリューションの特徴
  • アンファイルドカット
  • 最もヒールが厚い
  • 遠くまでよく響く
  • 先端は厚め
  • 高品質のケーンを使用
  • 最先端の機械で全自動生産

レゼルヴのサンプラーパック

「レゼルヴを試してみたいけど、どの種類、どの厚さが自分に合っているのかわからない、、」

という方もいらっしゃるかと思います。

そんな方におススメしたいのが、「レゼルヴサンプラーパック」

「レゼルヴ」と「レゼルヴクラシック」の違う厚さのものが4枚入っているので、お試しすることができます。

まずはこれを吹いてみて、自分の気に入ったものがあれば、それの種類を箱で購入すると良いですよね!

レゼルヴを吹いた感想

「レゼルヴは良いリードだよ!」という噂はきいていたものの、今まで実際に吹いたことがなかったのですが、今回初めて吹いてみたら、とても気に入ってしまいました!

わたしがレゼルヴの良いと思った点は、

  • 芯のある豊かな音色を出せる
  • 柔軟性があって、コントロールしやすい
  • 一箱の中でばらつきが少ない
  • 長持ちする

わたしは昔、リコを吹いていたことがあり、レゼルヴにリコの面影も少し残っていると感じながらも、今までになかった新しい吹き心地も体感できて、レゼルヴの良さを実感できました。

マソン優貴葉

わたしは特に「クラシック」が気に入って、バンドレンのV12を使っていたのを一旦やめて、レゼルヴに乗り換えてしまいました笑

まとめ

自分に合ったリードを見つけるのはとても大変なことですが、自分にぴったりのものを使えば、上達もどんどん速くなります。

レゼルヴはとても良い吹き心地だったので、是非機会があれば試してみてください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次