この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

パリで作曲家オッフェンバックのプレートを発見!

オペラガルニエの近くを歩いていたらこんなプレートが!
 
 
IMG_0027[1]
音楽家ジャック・オッフェンバック(1819年6月20日~1880年10月5日)ここで亡くなる
 
オペレッタ 『パリの生活』『地獄のオルフェ』『美しきエレーヌ』
オペラ 『ホフマン物語』
を作曲。

 
 
 
IMG_0028[1]
このプレートがついていたアパートはこんな大きな扉の建物。
 
パリの1番中心地にあるこんな大きな建物に住んでいるのは、お金持ちばかりです。

 
 
 
オッフェンバックはドイツのケルンに生まれ、14歳のときチェロを学ぶためにパリへきました。
 
そして、革命を避けるためにドイツへ一時帰国した以外はずっとパリに住んでいました。
 
 
テアトル・フランセの指揮者となり、たくさんのオペレッタを上演して人気者になります。
 
 
オッフェンバックはたくさんの美しいメロディーを生み出したので、イタリアの作曲家ロッシーニは彼のことを「シャンゼリゼのモーツァルト」と言ったそうです。
 
 
 
そんな有名なオッフェンバックがここに住んでいたのかあ~。
 
パリにはこんな風に、いたるところに有名な人の名前が入ったプレートが掲げられているんです。
作曲家のプレートもたくさん!
 
 
わたしはパリに来てから、作曲家のプレートめぐりをしています。
本当にたくさんあって宝探しゲームをしているみたいで面白いんです♪
 
 
 
まだまだ知らない作曲家のプレートはあるはずなので、これからも探し続けるぞ!(*´v`)

 
↓オッフェンバックのプレートの場所

 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次