この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

ベルギーのリエージュをお散歩

IMG_1676.jpg
オランダ、ドイツの国境に近い、ベルギーワロン地方のリエージュ。
 
ここはフランス語圏で、かつては宗教都市であり、ヨーロッパの貿易の中継地でした。
観光地化されておらず、伝統的な街並みが残っています。
 
さあ、そんなリエージュをまわってみましょう!
 

 
 

目次

リエージュ=ギユマン駅


IMG_1633.jpg
リエージュに着いて、まず驚くのが駅の形。
 
まるでスタジアムのようで、ところどころに現代アートを感じてしまう大きくて素敵な駅です。
 
デザインはスペイン人のカラトラバによるもので、2000年に改修工事が始まり2009年に完成しました。
 
 
 

ビューラン山(Montagne de Bueren)


IMG_1690.jpg
リエージュを観光している中で1番「おお!!!」ってなったのが、ここビューラン山でした。
 
リエージュ一番の見どころかなと思います。
 
 
グーグルマップを見ながらこの場所を探して、角を曲がってこの景色を見たときの驚きといったら、、
写真では伝わりきらないので、是非行ってみてください!
 
 
5世紀の貴族ヴァンサン・ド・ビューランを記念して1875年に作らたもので、この長い階段は373段あるんだそうです。
 
 
 

君主司教宮殿(Palais des Princes-Evêques)


IMG_1680.jpg
リエージュ公国の君主兼司教が住んでいたところです。
 
11世紀に建てられ、16世紀、18世紀に改築されました。そして現在は18世紀のルネッサンス様式の建物で、州政府庁舎と裁判所になっています。
 
 
IMG_1684.jpg
見る角度によって、全然違う雰囲気で面白い♪
 
 
 

ワロン王立劇場(Opéra royal de Wallonie )


IMG_1669.jpg
オペラやバレエなどがここで行われています。
 
 
 

聖バルテルミー教会(Eglise St-Barthélemy)


IMG_1686.jpg
時間がなくて遠くからしか見れませんでしたが、とてもかわった見た目の教会です。
 
11世紀に建造の始まったロマネスク様式で、中にはベルギーの7大秘宝である「聖バルテルミーの洗礼盤」があるのだそうです。
 
正面から見たかったなあ、、
 
 
 

聖ポール大聖堂(Cathédrale St-Paul)


IMG_1636.jpg
10世紀に建てられ、13~15世紀に再建された教会です。
残念ながら、がっつり工事中でした。
 
 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
 
リエージュは小さい町で大きな観光スポットはありませんが、伝統的な古い家がたくさん並んでいる街並みはとても素敵!
 
 
そして食べ物もおいしい!!
 
フリットにワッフルに、、
次回は>>リエージュの人気ワッフル店のお話です。
 
 
 
 
↓ベルギーのガイドブックはこちらからどうぞ
A19 地球の歩き方 オランダ ベルギー ルクセンブルク 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]

るるぶオランダ・ベルギー アムステルダム ブリュッセル ブルージュ ルクセン (るるぶ情報版)


 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次