Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『ベルギー、リエージュの人気ワッフル店Pollux』

ベルギーの名物といえば、、、
 
 
やっぱりワッフル!!!
 
ベルギーではとってもおいしいワッフルが食べられます。
 
 
そんなベルギーのワッフルは2種類あるのをご存知でしょうか?
 
その2種類とは「ブリュッセルワッフル」「リエージュワッフル」です。
 
 
IMG_0306.jpg
こちらが以前ベルギーの首都ブリュッセルに行ったとき食べた「ブリュッセルワッフル」。
 
長方形の形で、生地は軽くてフワフワ。
 
生地の甘さは控えめになっているので、甘~いトッピングをかけることが多いのだそうです。
 
 
そして今回はリエージュに行ったので、本場の「リエージュワッフル」を食べてきました。
 

 
IMG_1644.jpg
こちらが、リエージュワッフルの人気店Pollux
聖ポール大聖堂のすぐ前にあります。
 
10時開店ということで、10時過ぎに着いたのに閉まってる!!
 
 
お店の中は、椅子が積み上げられていてまだ準備すらできておらず、店員さんが1人でゆっくりコーヒーを飲んでる??
 
お店を覗きに来る人は多く、やっぱり人気店なんだなあという感じ。
 
 
営業時間は書いておらず、ただひたすら待っていると10時半に窓が開いた!
 
IMG_1656.jpg
こちらがテイクアウトの売り場です。
 
ワッフルの種類は、バニラ、シナモン、チョコ(周りor中)があります。
 
 
お値段は
バニラ、シナモン→テイク2.5ユーロ、席3ユーロ
チョコ→テイク3ユーロ、席3.5ユーロ
 
テイクアウトにすると0.50ユーロ安く食べられます。
 
 
IMG_1655.jpg
手前が中にチョコが入ったもの、奥はバニラです。
 
「リエージュワッフル」はこのように楕円形の形をしていて、生地に味がついているのが特徴なんです。
 
 
さあ、いただきます!
 
 
焼きたてでアツアツ。
 
外はカリッ、中はもっちりしていて最高!!!
 
 
これが食べられただけで、リエージュに来てよかったああってなりました笑
 
 

 
 
 
 
↓ベルギーのガイドブックはこちらからどうぞ
A19 地球の歩き方 オランダ ベルギー ルクセンブルク 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]

るるぶオランダ・ベルギー アムステルダム ブリュッセル ブルージュ ルクセン (るるぶ情報版)


 
 

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。