この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

ベルギー、リエージュの人気ワッフル店Pollux

ベルギーの名物といえば、、、
 
 
やっぱりワッフル!!!
 
ベルギーではとってもおいしいワッフルが食べられます。
 
 
そんなベルギーのワッフルは2種類あるのをご存知でしょうか?
 
その2種類とは「ブリュッセルワッフル」「リエージュワッフル」です。
 
 
IMG_0306.jpg
こちらが以前ベルギーの首都ブリュッセルに行ったとき食べた「ブリュッセルワッフル」。
 
長方形の形で、生地は軽くてフワフワ。
 
生地の甘さは控えめになっているので、甘~いトッピングをかけることが多いのだそうです。
 
 
そして今回はリエージュに行ったので、本場の「リエージュワッフル」を食べてきました。
 

 
IMG_1644.jpg
こちらが、リエージュワッフルの人気店Pollux
聖ポール大聖堂のすぐ前にあります。
 
10時開店ということで、10時過ぎに着いたのに閉まってる!!
 
 
お店の中は、椅子が積み上げられていてまだ準備すらできておらず、店員さんが1人でゆっくりコーヒーを飲んでる??
 
お店を覗きに来る人は多く、やっぱり人気店なんだなあという感じ。
 
 
営業時間は書いておらず、ただひたすら待っていると10時半に窓が開いた!
 
IMG_1656.jpg
こちらがテイクアウトの売り場です。
 
ワッフルの種類は、バニラ、シナモン、チョコ(周りor中)があります。
 
 
お値段は
バニラ、シナモン→テイク2.5ユーロ、席3ユーロ
チョコ→テイク3ユーロ、席3.5ユーロ
 
テイクアウトにすると0.50ユーロ安く食べられます。
 
 
IMG_1655.jpg
手前が中にチョコが入ったもの、奥はバニラです。
 
「リエージュワッフル」はこのように楕円形の形をしていて、生地に味がついているのが特徴なんです。
 
 
さあ、いただきます!
 
 
焼きたてでアツアツ。
 
外はカリッ、中はもっちりしていて最高!!!
 
 
これが食べられただけで、リエージュに来てよかったああってなりました笑
 
 

 
 
 
 
↓ベルギーのガイドブックはこちらからどうぞ
A19 地球の歩き方 オランダ ベルギー ルクセンブルク 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]

るるぶオランダ・ベルギー アムステルダム ブリュッセル ブルージュ ルクセン (るるぶ情報版)


 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次