この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

素敵な景色が見れる!プロヴァンスの小さな町ヴィトロル

IMG_2702.jpg

南フランスにある小さな町ヴィトロル(Vitrolles)。
あまり行くこともないような小さな町ですが、ここに行ってきたのでその様子を書いてみます!
 
 

目次

ヴィトロルってどんな町?


サロン=ド=プロヴァンス、エクス=アン=プロヴァンス、マルセイユの三都市をつないだ三角形の真ん中にあります。
 
面積が小さくて店などの数も少なく、公共交通機関があまりないので車持ちじゃないと生活が難しい。
しかも観光地ではないので、見どころも少ない、、
 
 
 

ヴィトロルの見どころ

そんなヴィトロルですが、1つだけ見どころがあります。
それがこちら!
 
 
IMG_2687.jpg
Le Rocher!
日本語で「岩」です笑

 
 
ヴィトロルは5世紀ごろでき、人々は野蛮人の侵略から身を守るために、この花崗岩に隠れて高いところから周りの様子を伺っていたのだそうです。
 
そして中世の時代に、花崗岩の上にノートルダム・ド・ヴィ教会とサラセンの塔というのが建てられたのでした。
 
 

岩に上ってみよう!

さあ、上まで上ってみましょう!
 
 
下から見るとすごく高くて、上るのに結構大変そうだし、時間もかかるんじゃない?なんて思っていたのですが、意外とすぐで10~15分もあれば、地上から頂上まで行けてしまうんです。
 
 
IMG_2691.jpg
花崗岩までの途中には、かわいいお家や小道があります。
 
 
IMG_2695.jpg
坂はきついですが、振り返ると少しずつ見晴らしがだんだん良くなってきます。
 
 
IMG_2696.jpg
まだまだ上らなきゃ。
 
 
IMG_2699.jpg
階段は急で、足場も小さいので要注意です。
 
 
 

上からの景色は?

IMG_2700.jpg
さあ、上までたどり着きました。
 
ここからの景色が、、、
 
 
 
IMG_2705.jpg
こちら!!!
ヴィトロルの町が見渡せる素敵な景色!
 
南フランスらしい、オレンジ色の屋根の建物がたくさんあるのがなんとも良いですよね。
 
緑色のスペースは、ヴィトロルの競技場!
ここでサッカーのトゥーロン国際大会が行われます。
 
 
IMG_2703.jpg
そしてこちらがノートルダム・ド・ヴィ教会です。
 
こんな高いところに教会を建てちゃうなんて、昔の人はすごいなあ。
 
 
 

まとめ

ということで、ヴィトロルは見どころは少ないですが、この場所はとても素敵なので、ヴィトロルに行く機会があれば是非行ってみてください(^-^)
 
 

 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次