Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『素敵な景色が見れる!プロヴァンスの小さな町ヴィトロル』

IMG_2702.jpg

南フランスにある小さな町ヴィトロル(Vitrolles)。
あまり行くこともないような小さな町ですが、ここに行ってきたのでその様子を書いてみます!
 
 

ヴィトロルってどんな町?


サロン=ド=プロヴァンス、エクス=アン=プロヴァンス、マルセイユの三都市をつないだ三角形の真ん中にあります。
 
面積が小さくて店などの数も少なく、公共交通機関があまりないので車持ちじゃないと生活が難しい。
しかも観光地ではないので、見どころも少ない、、
 
 
 

ヴィトロルの見どころ

そんなヴィトロルですが、1つだけ見どころがあります。
それがこちら!
 
 
IMG_2687.jpg
Le Rocher!
日本語で「岩」です笑

 
 
ヴィトロルは5世紀ごろでき、人々は野蛮人の侵略から身を守るために、この花崗岩に隠れて高いところから周りの様子を伺っていたのだそうです。
 
そして中世の時代に、花崗岩の上にノートルダム・ド・ヴィ教会とサラセンの塔というのが建てられたのでした。
 
 

岩に上ってみよう!

さあ、上まで上ってみましょう!
 
 
下から見るとすごく高くて、上るのに結構大変そうだし、時間もかかるんじゃない?なんて思っていたのですが、意外とすぐで10~15分もあれば、地上から頂上まで行けてしまうんです。
 
 
IMG_2691.jpg
花崗岩までの途中には、かわいいお家や小道があります。
 
 
IMG_2695.jpg
坂はきついですが、振り返ると少しずつ見晴らしがだんだん良くなってきます。
 
 
IMG_2696.jpg
まだまだ上らなきゃ。
 
 
IMG_2699.jpg
階段は急で、足場も小さいので要注意です。
 
 
 

上からの景色は?

IMG_2700.jpg
さあ、上までたどり着きました。
 
ここからの景色が、、、
 
 
 
IMG_2705.jpg
こちら!!!
ヴィトロルの町が見渡せる素敵な景色!
 
南フランスらしい、オレンジ色の屋根の建物がたくさんあるのがなんとも良いですよね。
 
緑色のスペースは、ヴィトロルの競技場!
ここでサッカーのトゥーロン国際大会が行われます。
 
 
IMG_2703.jpg
そしてこちらがノートルダム・ド・ヴィ教会です。
 
こんな高いところに教会を建てちゃうなんて、昔の人はすごいなあ。
 
 
 

まとめ

ということで、ヴィトロルは見どころは少ないですが、この場所はとても素敵なので、ヴィトロルに行く機会があれば是非行ってみてください(^-^)
 
 

 
 

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。