この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

ロンドンのヘンデル博物館

バロック音楽の重要な作曲家ヘンデル。
 
彼はドイツで生まれ、イギリスに帰化し亡くなるまでロンドンで暮らしました。
 
そんな彼が住んでいた家が、博物館としてロンドンに残っているんです♪

 
 
 
 
IMG_4620.jpg
こちらがその博物館で、ヘンデルが住んでいた家です。
 
家の表にはプレートがありますが、入るのは裏側の入口からになっています。
 
 
 
IMG_4621.jpg
ヘンデルは1723年から亡くなる1759年までの間、ここに住んでいました。
 
ここで『水上の音楽』、『メサイア』などの名曲が誕生したのです。
 
 
 
この博物館はHandel & Hendrix in London(ヘンデル&ヘンドリックス博物館)といいい、18世紀の大作曲家ヘンデルが住んでいた家の隣に、後にアメリカのギタリスト、ジミ・ヘンドリクスも住むことになります
 
時代を超えて、こんなに近くに2人の偉大なミュージシャンが暮らしていたのですね。
 
 
ヘンデルの家とジミ・ヘンドリクスの家、両方を見学することもできるのですが、時間がなかったのでこの時はヘンデルの家のみを見学しました。
 
日本語の解説をもらえるので安心!
 
 
 
IMG_4622.jpg
まずはオペラに関しての部屋があります。
 
ヘンデルはオペラをたくさん書き、この時代のオペラを盛り上げました。

しかしオペラは最初のうちのみで、1741年の作品を最後に、その後はオラトリオを書くようになります。
 
 
 
そして音楽の部屋へ。
 
IMG_4626.jpg
壁には、大きなヘンデルの肖像画を始め、彼に深く関わった人々の肖像画がが掛けられています。
 
 
 
IMG_4624.jpg
ヘンデルはオペラとオラトリオのシーズン開始前に、この部屋に出演者を集めて、少人数の友人やパトロンを招待し、リハーサルをさせました。
 
彼はドイツ語、イタリア語、フランス語、英語が喋れたそうで、リハーサルではさまざまな国の言葉が使われたのだそうです。
 
 
IMG_4627.jpg
 
 
IMG_4628.jpg
この部屋では現在も、ヘンデルがやっていたように定期的にバロックのコンサートを行っているそうです。
 
 
 
最後は寝室へ。
 
IMG_4632.jpg
こちらがヘンデルが寝ていたベッドなのですが、大人が寝るには小さすぎる!
 
これはなぜかというと、ヘンデルは座って寝ていたから。
 
 
18世紀の人々は消化に良いと信じて座って寝ており、特にヘンデルは美食家で大食漢であったので、医師からそうするよう勧められていたのだそうです。
 
 
IMG_4634.jpg
生涯独身で一人でいることが好きだったヘンデルにとって、寝室は引きこもるための大事な場所で、この部屋で入浴をしたり用を足したりもしていました。
 
 
 
IMG_4633.jpg
ヘンデルはこの家を、作曲活動、リハーサル、演奏活動、教えることに使っていて、音楽活動で大忙しな生活を送っていました。
 
見学をしていると、博物館の人が声を掛けてくれて、質問はないかと聞いてくれました。
いろいろな話を聞かせてくれるので、質問を用意していくと良いかもです!
 
 
 
ヘンデルが生活していたころを感じることができるこの博物館。
興味がある方は是非行ってみてください(* ´ ▽ ` *)
 
 
Handel & Hendrix in London

 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次