この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

ヘルシンキでのトランジット5時間。ヘルシンキの街を観光!

ヘルシンキでの乗り継ぎで5時間ちょっとの待ち時間。
ヘルシンキの中心をお散歩してきました!

2年前の冬、ヘルシンキに旅行できたときに街の中を一通り見てしまっていたのでヘルシンキの観光はもういいかなあとも思ったのですが、今回は

夏のヘルシンキは冬と違う、新しいヘルシンキを探しにもう一度行ってみることに。

IMG_3038[1]
ヘルシンキ空港に到着したら、出口へ向かいます。

街の中心へはバスでも行けますが、今回は電車を利用しました。

IMG_3042[1]
電車の乗り場へは電車マークをたどって行きます。

IMG_3043[1]
ここからホームへ。

IMG_3044[1]
電車の切符はホームにある券売機で購入できます。片道5ユーロでした。

支払いはクレジットカードのみで、現金は使えませんでした。

この電車は空港からヘルシンキの待ちの中心を結んでいるので、終点まで乗っていれば30分ほどで着いてしまいます。

IMG_3049[1]
ヘルシンキ中央駅に到着!

飛行機が出発する2時間前くらいには空港に戻ろうと思っていたので、街に滞在できる時間は1時間~1時間半ほど。

そんな短時間で観光なんてできるの?って思いますが、ヘルシンキの街は小さいので隅々までは無理ですが、主要な場所は見ることができます。

さあ、街を見て回りましょう!

IMG_3057[1]
まず行ったのがこのヘルシンキ大聖堂(Helsingin tuomiokirkko)。
真っ白の建物で、丸い屋根が北欧っぽくて素敵ですよね。

IMG_3065[1]
そして2、3分歩くとすぐに海!!

V
IMG_3062[1]
港では市場が開かれていました。
エテラ港のマーケット(Eteläsataman kauppatori)です。

ヘルシンキではベリー系の果物が有名なので、イチゴ、カシス、フランボワーズ、さくらんぼなどがたくさん売られていました。
とっても甘くておいしい!

IMG_3063[1]
少しずつ味見できるミックスもあります。

IMG_3071[1]
海岸沿いには、ロウリュ(LÖYLY)という、大人気のサウナ施設がありました。

フィンランドはサウナ発祥の地なので時間があれば入ってみたかったなあ、、
サウナは水着着用なので入りたい方は水着をお忘れなく!

IMG_3076[1]
そのすぐ近くにあるのが茶色の建物、ウスペンスキー寺院(Uspenskin katedraali)。

高いところに建っていて迫力があります。

IMG_3087[1]
駅に戻る途中にアカデミア書店(Akateeminen Kirjakauppa)を発見。

アカデミア書店は観光地としても有名で、きれいな本屋さんでカフェもついているので、トランジットの観光でここを訪れる人も多いようです。

IMG_3092[1]
そして、お昼はヘルシンキ名物のシナモンロールをいただきました。
甘くてシナモンの香りが広がる、とても上品な味でした。

こんな感じでヘルシンキの中心観光満喫したら空港へ戻ります。

これから日本へ向かう飛行機へ乗るのですが、日本や中国などアジアへ向かう便の乗り場に向かう途中には、機械での顔認証とパスポートチェックをやらなくてはいけません。

これを通過するためには、EU圏のパスポートの列とアジアのパスポートの列があるのですが、EU圏はガラガラなのに、アジアの方はものすごい行列

夏休み期間というのもあったと思いますが、時間に余裕をもって乗り場に向かったほうが良さそうですね。

空港にはお土産屋さんがたくさんあるので、フィンランドらしいマリメッコやムーミングッズを見ながら、フライトまでの時間を楽しむことができます(*’U`*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。