この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

2018年、ベルギーのフラワーカーペットを見てきました!

IMG_3921.jpg
2年に一回ベルギーのブリュッセルで行われるイベント、フラワーカーぺットを見に行ってきました!
  
2018年のテーマは「メキシコ」です。
  

  

目次

フラワーカーペットって?


ブリュッセルにある、世界で最も美しいとされる広場「グラン・プラス」に、地元の人たちによって本物のお花を敷き詰めてカーペットが作られます
カーペットの模様は年によってテーマが変わるのですが、今回は「メキシコ」で、“Guanajuato, cultural pride of Mexico”という題名。
  
  
行われる時期は毎回大体8月中旬ごろ。
今年2018年は8月16~19日でした。
  
初日の午前中に作り始め、その日のお昼ごろには完成します。
  
なので、初日は作っているところを見ることができ、その後期間中はいつでもカーペットを見ることができます。
  
  
  
  

朝がおススメ!


今回わたしはパリから夜行バスで行き、ブリュッセルに翌朝到着しました。
フラワーカーペットのあるグラン・プラスに着いたのは10時前ごろ。
  
  

朝の時間は街は静かで、フラワーカーペットの周りにはまだ人があまりいないのでフラワーカーペットをちかく見放題!
昼からどんどん増えてくるので、やっぱり朝はおススメですね。
  
  
  
  
さあ、そのフラワーカーペットというのがこちらです!!
  
  
  
 
IMG_3845.jpg
わああ!きれい!!
  
  
IMG_3852.jpg
本当に本物のお花で作られているんだからすごいよなあ。

  
  
このフラワーカーペット、周りからなら誰でも無料で見ることができるので、間近で本物のお花たちを見ることができます。
  
  
  
  

フラワーカーペットを上から見る方法


しかし、ものすごい大きいフラワーカーペットなので、全体を見るためには上から見ないと、模様があまりよくわかりません。
  
上から見るためには、この期間中だけ開放されている、市庁舎のバルコニーへ上ります。
  
  
IMG_3908.jpg
このバルコニーへの入場券は大人1人6ユーロでした。子供は無料のようです。
  
  
  
ただ、このバルコニーはものすごい人気があるので、簡単には中に入れません。

  
  
中に入る入場券を買う方法は、
  

1.事前にここで前売り券を買う
2.ネットで前売り券を買う (>>フラワーカーペットのホームページはこちら)
3.並んで当日券を買う
  
のどれかです。
  
  
特にネットでの前売り券は人気なので、早めに予約しないとすぐに売り切れてしまいます。
  
  
  
  
わたしは残念ながら前売り券を買えなかったので、当日券の列に並ぶことに。
券は建物の中で買えます。
  
  

前売り券を持っている人の入口と、当日券を買う人の入口は分かれていて、前売り券を持っている人の方は全然並ぶこともなくそのまま通過。
  
それを横目に、ほんの少しずつ前へ進む当日券の列。
  
わたしは10時ごろ並び始めて、バルコニーへ着いたのは1時間後でした。
  
  
  
  
バルコニーまでの道は、市庁舎の中を見学しながら進みます。
素晴らしい絵画などがたくさん飾られていました。
  
  

  
さあ、やっとバルコニーに到着!
  
そこから見た景色は、、、
  
  
  
  
IMG_3892.jpg
こちら!!!
  
  
  

IMG_3899.jpg
上からでも全然写真に納まりきらない大きさ。
メキシコって感じの、とっても華やかな色と模様です。
  
  

  
IMG_3887.jpg
下から見るとなんだよくわかりませんでしたが、上から見るときれいな模様になってる!
  
これが本物のお花で作られたなんて、なんか信じられないなあ、、
しかもたった半日で作っちゃうなんて。
  
  
バルコニーは狭くて人はたくさん入れないので、長時間いることはできないので、この間に良い写真を撮ろうとみんな必死でした笑
  
  
  

  

グランプラス、ユネスコ登録20周年のカーペット


今年2018年は、グランプラスのユネスコ文化遺産登録20周年の年でした。
  
なので特別に、旧証券取引所前の広場(Place de la Bourse)でもフラワーカーペットが作られました!
  
  
題名は“Monuments of Unesco in Flowers”です。
それがこちら!
  
  
IMG_4062.jpg
こちらは2日目の17日に作成され、わたしが見たときはできたてホヤホヤのカーペット!
お花がみんなすごく元気でした。
  
  
このカーペットは、それぞれが国をテーマにしていて、、
  
IMG_4058.jpg
「ベルギー」
  
IMG_4056.jpg
今回のテーマになった「メキシコ」
  
IMG_4054.jpg
「マルタ」
  
IMG_4053.jpg
「イギリス」
  
IMG_4051.jpg
「スペイン」
  
IMG_4049.jpg
「ドイツ」
  
IMG_4048.jpg
お!ありました「日本」!!
下からだと良くわからないけど仁王像のようです。
  
  
そしてその左が「カタルーニャ」です。
  
  

ベルギーは他の国との繋がりも大事にしているのですね(^^)
  
  
  
  

光のショー


期間中は、フラワーカーペットのあるグラン・プラスでは夜にイベントが行われます。
  
 
1日目は花火が上がります!
 
残念ながらわたしがいたのは2日目だったので見ることはできず、、
  
 
 
しかし、2日目移行の夜は光のショーが行われます。
  
  
その様子がこちら!
  
  
  
IMG_0136.jpg
  
IMG_0118.jpg
  
IMG_0143.jpg
グラン・プラスの建物とフラワーカーペットが、メキシコの音楽に合わせてライトアップ☆
  
ほんの5分ほどのショーですが、カラフルですごくきれい!!
  
グラン・プラス全体とカーペットの模様を上手く使ったショーで、よりいっそう素敵なカーペットを見ることができます。
 
  
  
カーペットの周りにはものすごいたくさんの人が集まりますが、光のショーは
21:30~23:00の間、15分間隔で同じものが行われる
ので、最初に良い場所から見れなくても、後から一番前で見れるチャンスはたくさんあります。
  
  
  
  

まとめ

 
いかがでしたでしょうか?
  
ブリュッセルはパリから近いのでいつでもいけますが、イベント2年に一回しかないので今年こそは行こう!と、実際に行ってみて正解でした。
やっぱり本物は写真で見るのとぜんぜん違いますね!
  
  
そして、日本人の多さには本当驚きました。
周りから日本語ばっかり聞こえてくる!
  
夏休み中なので、子供と一緒に、家族連れの日本人が多かったです。
  
  
  
次回は2年後の2020年!
さあ、次回はどんなカーペットが見られるのでしょうか(*´∀`人 ♪
 
 
 
 
↓ベルギーのガイドブックはこちらからどうぞ
A19 地球の歩き方 オランダ ベルギー ルクセンブルク 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]

るるぶオランダ・ベルギー アムステルダム ブリュッセル ブルージュ ルクセン (るるぶ情報版)


 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次