この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

フランスで秋の味覚を楽しむ☆バターナッツかぼちゃに挑戦!


  
食欲の秋にはおいしいものをいっぱい食べたくなっちゃいますよね~。
  
秋の味覚といえばいろいろありますが、その中でもわたしが大好きなのはかぼちゃ♪
甘~くて、ホクホクしておいしい!だけじゃなく、栄養も満点!
  
  
ヨーロッパにはいろんな種類かぼちゃがあって、日本のスーパーではあまり見かけない種類もあって面白い♪
  
↓↓フランスのにぎやかなかぼちゃ売り場の様子はこちらをどうぞ(o^―^o)

関連の記事はこちら

    
フランスのハロウィンシーズン☆かぼちゃ売り場をのぞいてみよう!
2018.11.01
    
フランスのハロウィンシーズン☆かぼちゃ売り場をのぞいてみよう!
ハロウィンシーズンのにぎやかなかぼちゃ売り場をご紹介します!

  
 
せっかくなので、フランスにいる間にいろんなものを食べてみたい!
ということで、今回は日本ではあまり見かけない、「バターナッツかぼちゃ」に初挑戦してみました。

  
  

目次

バターナッツかぼちゃって?

バターナッツかぼちゃは、北アメリカから南アメリカにかけての砂漠周辺が原産地のかぼちゃです。
 
痩せた土地でもよく育ちます。
  
 
世界のかぼちゃは大きく3つの系統に分けられるんだそうです!

西洋かぼちゃ → まわりはツルっと、中はホクホクして甘い。カロリー高め。
日本かぼちゃ → まわりはゴツゴツ、ねっとりとして淡白な味。煮崩れしにくい。
へポかぼちゃ → そうめんかぼちゃやズッキーニなど

この中で、バターナッツかぼちゃは日本かぼちゃに分類されます。
 
 
IMG_1632[1]
こちらがその、バターナッツかぼちゃです。
ひょうたん型でかわいい☆
  
  
これを真ん中から2つに切ってみると、、
  

けっこう濃い黄色
種がひょうたんの下の方に集まっています。
  
日本のかぼちゃよりまろやかで繊維が少なく、水分が多いんだそうです。
    
  
  

バターナッツかぼちゃを食べてみよう!

さて、このかぼちゃの食べ方ですが、ネットで色々調べてみるとたくさん出てきましたが、スープが一番人気のようだったので、スープを作ってみることに!
  
  
バターナッツかぼちゃと玉ねぎを小さく切って、バターで少し炒めてからコンソメを入れて煮込みます。
 

やわらかくなったら、牛乳を入れてミキサーでガーッッっとつぶして、トロトロになったら出来上がり!

  
  
その出来上がりがこちら!
  
IMG_1629[1]

  
  
  

お味は?


さて、出来上がったので、飲んでみます♪
そのお味は、、
  
  
甘くて濃厚で、まるでナッツのように香ばしい!!
フワッフワな舌触りです。
  
  
日本の緑色のかぼちゃで作るスープより甘みがあるなあと感じました♪
  
  
他にもおいしい秋の味覚はたくさんあると思うので、まだ出会えていないおいしいものに色々挑戦してみたいです♪
  
  
↓↓バターナッツかぼちゃは日本でも購入できるので、良かったら試してみてください☆

バターナッツ南瓜1個、0.5Kg〜1Kg前後

価格:2,592円
(2022/8/18 21:54時点)
感想(0件)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次