おいしくて体に優しい!パリのビオバーガー
パリに4店舗あるハンバーガー屋さん、ビオバーガー(Bioburger)。
このお店では、材料にこだわった美味しいハンバーガーを食べることができます。
そんなビオバーガーへ行ってみました!
ビオバーガーってどんなお店?
ビオバーガーでは、ビオ(BIO)の食品を使って調理しています。
ビオとは、合成化学製品などを使わない肥料で栽培され、遺伝子組み換えもなく、人工の食品添加物も一切使っていない有機農産物、有機加工食品のこと。
ハンバーガーと言うとファーストフードの店が多く、あまり体に良くないというイメージが大きいかと思いますが、このお店なら安心して食べることができるのです!
注文してみよう!
今回行ったのは、パリ2区のMontorgueil店。
この辺りはたくさんのレストランやバーがあり、夜までたくさんの人で賑わっています。
お店の中はおしゃれで、落ち着いた雰囲気。
注文するカウンタの前にメニュー表が置かれているので、注文するものを決めたらカウンターで注文して支払いを済ませたら席で待つというシステムです。
こちらがメニュー。
セット(MENU)はハンバーガー+サイドメニュー+ドリンクです。
ハンバーガーは、オリジナル、チーズバーガー、ベーコンバーガー、アボカドベーコンバーガー、コショウバーガー、チキンバーガーがあり、+3.5ユーロでダブルにでき、ベジタリアンの人はお願いすればベジタリアン用のものに変えてくれるんです。
ベジタリアンの人と一緒に食べるときには、こういうお店があると嬉しい!
サイドメニューは、ポテトかコールスローサラダのどちらかから選びます。
そしてドリンクは、炭酸のあるものないもの、カロリーが低いもの、お酒、ホットドリンクから選べます。
お酒は+1ユーロ、ホットドリンクは+2ユーロとなっています。
お子様セットなんていうのもあって、小さいハンバーガーとポテト、飲み物かデザートを選べるようになっています。
そしてデザートは、アイスやシェイク、コンポートがあり、味の種類も色々あります。
ハンバーガーセットを食べてみた!
カウンターで注文したら、カウンターの横にマヨネーズ、ケチャップ、マスタードがあるので、自分が欲しいものを容器に入れて席で待ちます。
注文してから中で作ってくれるので時間はかかりますが、できたてのホカホカを食べることができるんです。
こちらが、わたしが注文したオリジナルバーガーセット!
サイドメニューはポテト、飲み物はカロリー低めのジンジャーエードにしました。
ハンバーガーの中には、牛肉、チェダーチーズ、トマト、レタス、玉ねぎのシロップ漬け、ピクルス、ソースが入っています。
牛肉はやわらかくて、肉汁が溢れ出す!
野菜も新鮮で、とっても美味しかったです。
ポテトは山盛りです。
じゃがいもそのものの味が味わえる!
塩はほとんどかかっていなくて、自分の好みでケチャップやマヨネーズ、マスタードにつけて食べたり、塩をかけたければ席にあります。
マックのポテトなんかは、ものすごい量の塩かかっていておいしく感じるけど、ここのポテトはそんなことはないので体に優しい♪
飲み物のジンジャーエードは、しょうがの香りがしっかりしていて、甘さもあって美味しかったです。
4つの店舗の場所
ビオバーガーは、パリに3店舗、パリ郊外に1店舗あります。
Montorgueil店
Victoire店
Gobelins店
Oxygen店
まとめ
体に優しいハンバーガーを食べられるビオバーガー。
パリでハンバーガーを食べたくなったら、マクドナルドに行く前にちょっと考えて、このビオバーガーに行ってみては?
パリのマクドナルドのメニューの値段は7.5~10ユーロくらいで、それに比べると少し値段は上がりますが、健康と満足感を考えたらビオが圧倒的です。
最近、世界中の良いものをどんどん取り入れている日本にも、いつかビオバーガーが上陸する日がくるかもしれませんね(^^)