この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

世界一美しい夕日が見れる!ギリシャのサントリーニ島へ

日本に完全帰国する前最後の旅行ということで、2泊3日でギリシャのサントリーニ島へ!
今回は、世界中の観光客に大人気な、このサントリーニ島について書いてみます。

目次

サントリーニ島って?

サントリーニ島は、ギリシャ本島の南東にある島。

サントリーニ本島と5つの小さな島でできていて、火山もあります。

ギリシャの首都アテネからは、飛行機だと約40分、フェリーだと8〜12時間ほどで行けます。

そんなサントリーニ島は、美しい観光地として世界中の人に大人気!!

ギリシャらしいかわいい建物や、どこまでも続く素敵な海を眺めながら、おいしい海鮮料理を食べ、プールで泳いでヴァカンスを満喫。

そして、なんといってもここで見られる夕日の美しさは世界一

そんな素敵なヴァカンスを過ごすために、小さな島に世界中からものすごい人数の観光客が集まるのです。

空港から中心地への行き方、値段

サントリーニ空港は、まるで田舎の電車の駅かのように小さくて素朴でした。

サントリーニ島の主要な街はイア(oia)とフィラ(fira)といい、空港から街の中心地へ行くためには、個人タクシーか乗り合いタクシーかバスに乗ります。

個人タクシーに乗るには空港の出口を出て正面、道を渡ったところにタクシー乗り場があります。

値段は、例えば空港からイアまで45ユーロという感じで高いですが、貴重な時間を無駄にすることはないし、好きな場所で降りれるので重い荷物を持っていても安心です。

乗り合いタクシーは、預け荷物の受け取り場所から扉を出てすぐ左に予約場所があります。

乗り合いタクシーはフィラまでが1人10ユーロ、イアまでが12ユーロで、数人が集まると出発することができます。

乗り合いタクシーはタクシーほど高くなく、降りたい場所で降ろしてもらえて便利!

わたしはこれでイアまで行くことにしたのですが、フィラ行きの人は多かったのに、イアまで行く人はなかなか集まらず、1時間ほど待たされました、、
6人集まってやっと出発。

時期によっても利用する人の人数は違うと思いますが、出発さえできればイアまで30分ほどで行くことができるのでとても便利です。

バスはフィラ行きのみで、空港の出口を出て左にバス停があります。

タクシーに比べるとずっと安いですが本数が少なく、時間によっては2時間来なかったりするので、なかなか良いタイミングでは乗れないことが多いです。

イアとフィラの街並み

サントリーニ島で人気なイア(oia)とフィラ(fira)の2つの街に行ってきたのでその様子を。

●イア(oia)

イアの街は、まるで絵に描いたようなかわいさ☆
海沿いにホテルがこんな風に建っているのが何とも素敵。

通りは狭い上に人がものすごくて前に進むのが大変ですが、その狭さがまた良かったりするんですよね!

お店にはかわいいお土産たちが並びます♪

夕暮れ時のイアはどこもかしこも素敵になるので、ついつい写真を撮りまくってしまいます(#^ ^#)

こちらはイアの1番人気のスポット、イアの古城からの夜景です。
イアの古城は人気なのでなかなか近づけませんでしたが、24時間いつでも入れるので、夜中に行けば誰もいない!

写真では上手く伝わりませんが、とても素敵な夜景を見ることができました。

●フィラ(fira)

フィラの街は、イアに比べるとたくさんのお店やホテルがあって近代的。
お土産の種類も豊富なので、お土産探しはイアよりフィラの方が良いかなと思います。

フィラにはケーブルカーがあり、1乗車6ユーロで港まで下りることができます。

ケーブルカーから見れるのはこんな素敵な景色☆

ちなみに港までは階段もあるので、階段で下りてみると、、

階段の途中にものすごい数の馬が!
この階段は結構長くて疲れるので、6ユーロで馬に乗ることができるのです。

この馬たちは狭い階段にずらっと並んでいるので、歩いてその後ろを通るとしっぽで叩かれそうになって怖い、、
馬のフンを踏まないように頑張って通らないといけません笑

港に下りたところにLombranosというレストランがあるのですが、ここは知り合いの元ガイドさんが教えてくれた、すごくおいしくて他よりお手頃価格のレストラン!
街の中心からは離れているので、お手頃価格になるんだとか。

サントリーニ島ならではの、とってもおいしい海鮮料理を食べることができました☆

世界一美しい夕日

世界一美しいと言われるサントリー島の夕日を1番きれいに見ることができることで有名なのはイアの古城です。

しかしそのことがあまりにも有名すぎて、夕日の時間になるとものすごい人数の観光客がここに集まってくるので、イアの古城で夕日を見るためには日没の何時間も前から待機していないと、ここにたどり着くことすらできないのです

わたしは今回そんなに時間もなく、他にも見たいところがあったので古城に待機することはできず。
その代わりに、ホテルの人が教えてくれた、夕日スポットに行ってみることにしました。

それが、このKarmaというレストランを少し下った左手にある駐車場。

わたしが行った9月の頭で、夕日がきれいに見えるのは19時45分~20時ごろ。
行ってみるとそんなに人もいなくて、海に沈んでいく夕日を見ることができました。

写真では全くそのきれいさが伝わりませんが、その美しさは噂通りすごかった!
まるで月が新月の時のように、太陽が大きくて真っ赤でくっきり見えるのです。

それが少しずつ沈みながら欠けていき、空と海との間がどこまでもグラデーション色に染まっていく。

ここに来る前は、夕日なんてどこで見てもそんなに変わんないでしょ、なんて思っていましたが、実際に見てみると同じ太陽なのに全然違って、その美しさに圧倒されました。

ただ、ポストカードなんかに使われる、サントリー二島らしい崖の建物が夕日に照らされていくのを見るのはイアの古城しかないので、時間のある方は早くから待機してそちらも見てみてください。

サントリーニ島で過ごした感想

2泊3日という短い間でしたが、サントリーニ島に行って本当に良かったと思いました。

街も良かったですが、人も良かった!

パリにいると思うことですが、観光地で働いている人はいつもものすごい数の観光客の相手をして疲れ果てているので、一人一人の観光客に対してそんなに親切にすることも少ない気がします。

でもこのサントリーニ島では、観光客に対しても親切な対応をしてくれるんだなあと感じました。

そして、街を歩いているとたっくさんの日本人とすれ違い、パリより日本人多いんじゃないかっていうくらいいて驚きました笑

お店の人たちも片言で日本語を喋る人が多い!
それだけここを訪れる日本人は多いんですね。

世界にはまだまだ、行ったことのない場所、見たことのない素敵なものがあります。
それは日本国内にも。

今回のサントリーニ島滞在でたくさんの素敵なものに出会い、これからももっといろんなところに行ってみたくなりました!
これからも旅は続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。