Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『クラリネットとEWIのコラボ♪YouTubeチャンネル「Clalili」ができました!』

この度、わたし個人のYouTubeチャンネル、「Clalili」ができ上がりました!!
 
 

 

このYouTubeチャンネルは、わたしの大好きな楽器クラリネットと、最近始めたEWIという電子楽器、この生まれた時代が200年も異なる2つの楽器をコラボさせてみたい!ということでつくったものです。
 

 
 
 

演奏曲は主に、アニメやゲームの曲!
 
なぜかというと、楽器をやっていない方々にも馴染み深い曲をやることで、この楽器たちの音を聞いたことがなかったり、存在すら知らなかった方々にも、もっとこの楽器たちの良さを知ってもらえたら良いなと思ったからです。

 
アニメやゲームといっても、様々なジャンル、様々な時代の曲を取り上げてみたいと思っているので、是非一度チャンネルを覗いていただけたらなと思います♪
 
 
 
チャンネルにはクラリネットとEWIを演奏する2人のキャラクターが登場するのですが、このキャラクターを描いてくれたのは、フランス人のfuushettoさん。
とってもかわいくて魅力的なイラストを描いてくれました!
 
 
クラリネットを演奏するキャラクターは、クラリネットということで『クララ』ちゃんです。
 
クラリネットは自然の木でできた楽器なので、自然をモチーフにしてあり、緑色の衣装にお花の髪飾りがついた天使です。
 
 

そしてEWIを演奏するキャラクターは、EWIの先祖「リリコン」からとって『リリカ』ちゃん。
EWIは電子楽器ということで、活発なイメージの悪魔のキャラクターになりました。(悪魔は悪という意味ではありません笑)

 
この対称的な2人のキャラクターの動きにも注目しながら聴いていただけたらなと思います!
 
 
 

ちなみに伴奏は、わたしが最近始めたDAW(デジタルで編曲などがおこなえるシステム)を使って、パソコンでつくっています。
 
まだ初心者なので、なかなか思い通りにはいかない部分が多いですが、これからはこういうこともできた方が演奏の幅も広がるかなと思い挑戦しております。
 
 
曲のアレンジにも挑戦しているので、いろいろなバージョンの曲をお楽しみいただけるかと思います!!
 
 
是非是非聴いてみてください(^▽^)♪
 

 
 

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。