この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

リードケースってどれがいいの?プラスチック製品とガラス板のものを比較


 
リードを収納しておくための「リードケース」。
 
リードケースを使う目的は、

リードをまとめて持ち運ぶため
リードを良い状態に保つため
リードを取り出しやすくするため

 
絶対になくてはならないというものではありませんが、できれば持っておくと便利なものです!
 
 
しかし、リードケースの種類はたくさんあるので、どれを購入したらいいのか迷ってしまう!という方も多いのではないでしょうか?
 
ということで今回は、リードケースを大まかに「ガラス板がついているもの」と「プラスチック製」に分けてそれぞれをメリットデメリットを出しながら比較してみたいと思います。
リードケース購入の参考になれば嬉しいです。
 
 

目次

ガラス板がついているもの


GALAX ギャラックス リードケース オリジナル・シリーズ 木製 B♭クラリネット/アルトサクソフォン兼用 ローズウッド GC-R 【国内正規品】

 
 

■メリット
リードの裏が平らのまま保存できる

リードのうねりを板の上で直せる
 
■デメリット
重い

中でリードが重なってしまうことも

少しお値段が高い

 
 
ガラス板のリードケース良いところは、ガラスなので変形せず、閉めたときに上からクッションで押さえつけてくれるので、リードの裏面をしっかり平らにキープすることができます。
 
 
リードは吹く前は乾燥していて、吹いた後湿っているので、どうしても膨らんだりしぼんだりというのを繰り返します。
 
そんな動きのあるリードをしっかり押さえつけて良い状態で保存してくれるのがガラス板のリードケースです。
 
 
さらに、湿度の変化などによってリードにうねりができてしまうときがあるのですが、それをガラス板に押し付けて直すのに使うこともできます。
 
 

しかし、ガラス板には仕切りがついていないため、リードが重なったままだったり、外にリードが飛び出しているのに気づかずに蓋を閉めてしまったりすると、リードが割れてしまうことがあるので要注意です。
 
そして、ガラスが入っている分、重さがあるので持ち運びが少し大変なことと、プラスチック製のものに比べると少しお値段が高いと思います。
 
 
 
リードをしっかり良い状態で保存するためには、こちらのガラス板の方が良いのかなと思います。

 

SNOOPY BAND COLLECTION スヌーピーリードケース B♭クラリネット(5枚入)レッド SCL-05R

 
 
 

プラスチック製


ノナカ B♭クラリネット用 プラスチック製リードケース セルマーロゴ入り 12枚用 カラー:パールホワイト

 
 

■メリット
コンパクトで軽い
通気性が良い

仕切りがあるので、ケースの中でリードが重なることがない
 
■デメリット
リードを平らに保つのが難しい

入れるときに、誤ってリードの先端を傷つけてしまうことがある

 
 
プラスチック製のリードケースはとにかく軽い
持ち運ぶときにはやっぱり軽いのがいいですよね。
 
さらにプラスチック製はリードを押さえつけて保存するわけではないので、通気性が良く乾燥させやすいです。
 
 
そして、このプラスチック製のリードケースの1番の特徴は、仕切りがあること!
 
リードを1枚1枚ピッタリサイズで収納することができるので、リードケースの中でバラバラになったり、重なったりすることがないのはとても便利です。
 
 
しかしこの仕切りがあるせいで、あわててリードをしまおうとしたときなどに、リードの先端を仕切りに当ててしまって、リードを割ってしまうという危険もあります。
 
 
そしてもう一つのデメリットが、先程のガラス板のあるリードケースでは、平らなガラス板に上からクッションで押さえつけて平な状態をキープしてくれましたが、プラスチック製のものにはその機能はありません。
 
なので、湿度の変化が大きいときは、その影響を受けやすくなってしまうかもしれません。
 
 
しかし最近では、湿度調整剤入れて、ケース内で湿度管理が可能なプラスチック製のリードケースなんていうのもあるので、湿度の変化が不安な方は少しお値段はしますがこんなリードケースを使ってみるのも良いですよね。

D’Addario WoodWinds ダダリオ リードケース サックス&クラリネット用 8枚収納可能 Multi-Reed Storage Case RVCASE04 【国内正規品】

 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
 
ガラス板のものが良いか、プラスチック製のものが良いか、人それぞれ好みは違うと思います。

見た目もかわいいものもたくさん売られているので悩んじゃいますよね!
 
 
自分のお気に入りのリードケースを見つけて、リードを守っていきましょう(^▽^)♪
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次