ビュッフェ・クランポンのスワブ、ココがいい!
クラリネットの管の中をお掃除するための道具「スワブ」。
スワブもさまざまなメーカーの色々な種類のものがありますが、その中でもわたしがずっと愛用しているのがビュッフェ・クランポンのオリジナルスワブです。
プロの間でも使っている方が多い人気のスワブで、使い心地がとても良くてとってもおススメです☆
ということで今回は、わたしがビュッフェ・クランポンのスワブを使っていて、良いなと思うところをご紹介します!
水分を拭き取りやすい
わたしがビュッフェ・クランポンのスワブの一番好きなところは、管の中の水分をしっかり拭き取ってくれるところ!
水分を吸い取りやすい素材でできているので、1回スワブを通しただけでも、たくさん水分を吸い取ってくれます。
合奏練習中にスワブを通すときなどは特に、素早く水分を拭き取って、なるべく周りの人たちを待たせないようにしたいですよね?
ビュッフェ・クランポンのスワブは、素早くしっかりと水分を吸い取ってくれるので、お掃除に時間がかかりません。
おまけに、生地は薄くて、さらさらしていて、とっても触り心地も良いんです♪
乾きやすい
良い生地ということから、水分を吸い取りやすいことにプラスして、乾きやすいということもこのスワブの良いところだと思います♪
スワブを通した後、譜面台に掛けておけばすぐに乾くので、次に使うときもまたしっかり水分を吸い取りやすくなります。
さらに、洗濯をしたときにも干しておけばすぐに乾いてくれるので、毎日練習があっても大丈夫です!
両側に紐がついている
ビュッフェ・クランポンのスワブは、こんな感じで布の両側に紐がついています。
これのおかげで、スワブが管の中で詰まりそうになっても、反対側の紐を引っ張ればすぐに抜けるので、とても安心です。
スワブが管の中に詰まってしまうと、楽器店で取ってもらわないといけなくなるので、とても大変なのです、、
片側にしか紐がついていないものも多いので、こういうちょっとした気遣いが重要だったりします☆
ほつれにくい
わたしは今まで、いくつかの種類のスワブを使ったことがありますが、わたしが感じるに、ビュッフェ・クランポンのスワブは他のものに比べてほつれにくい!!
スワブは、何度も使って洗濯を繰り返していると、布の隅が少しずつほつれてきてしまいます。
ほつれたままスワブを通してしまうと、ほつれた糸くずがトーンホールなどに詰まってしまって、楽器にとって良くないです。
そうならないために、スワブは少しでもほつれたら買い替えた方が良いのですが、ビュッフェ・クランポンのスワブはなかなかほつれないので、長く使うことができます♪
お値段は少しお高めかもしれませんが、長持ちすることを考えるとお得なのではないでしょうか?
まとめ
こんな感じで、色々良いところがたくさんあるので、わたしはこのスワブが手放せません。
スワブは他にも様々な種類のものがあるので、自分の好きなものを見つけて使えると良いですね!