この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

ビュッフェ・クランポンのスワブ、ココがいい!


クラリネットの管の中をお掃除するための道具「スワブ」。

スワブもさまざまなメーカーの色々な種類のものがありますが、その中でもわたしがずっと愛用しているのがビュッフェ・クランポンのオリジナルスワブです。
 
プロの間でも使っている方が多い人気のスワブで、使い心地がとても良くてとってもおススメです☆


ということで今回は、わたしがビュッフェ・クランポンのスワブを使っていて、良いなと思うところをご紹介します!

目次

水分を拭き取りやすい


わたしがビュッフェ・クランポンのスワブの一番好きなところは、管の中の水分をしっかり拭き取ってくれるところ!
 
水分を吸い取りやすい素材でできているので、1回スワブを通しただけでも、たくさん水分を吸い取ってくれます。
 
 
合奏練習中にスワブを通すときなどは特に、素早く水分を拭き取って、なるべく周りの人たちを待たせないようにしたいですよね?
 
ビュッフェ・クランポンのスワブは、素早くしっかりと水分を吸い取ってくれるので、お掃除に時間がかかりません。
 
 
おまけに、生地は薄くて、さらさらしていて、とっても触り心地も良いんです♪
 
 

乾きやすい

良い生地ということから、水分を吸い取りやすいことにプラスして、乾きやすいということもこのスワブの良いところだと思います♪
 
スワブを通した後、譜面台に掛けておけばすぐに乾くので、次に使うときもまたしっかり水分を吸い取りやすくなります。
 
さらに、洗濯をしたときにも干しておけばすぐに乾いてくれるので、毎日練習があっても大丈夫です!

両側に紐がついている


ビュッフェ・クランポンのスワブは、こんな感じで布の両側に紐がついています。
 
これのおかげで、スワブが管の中で詰まりそうになっても、反対側の紐を引っ張ればすぐに抜けるので、とても安心です。
 

マソン優貴葉

スワブが管の中に詰まってしまうと、楽器店で取ってもらわないといけなくなるので、とても大変なのです、、

 
片側にしか紐がついていないものも多いので、こういうちょっとした気遣いが重要だったりします☆

ほつれにくい

 
わたしは今まで、いくつかの種類のスワブを使ったことがありますが、わたしが感じるに、ビュッフェ・クランポンのスワブは他のものに比べてほつれにくい!!
 
スワブは、何度も使って洗濯を繰り返していると、布の隅が少しずつほつれてきてしまいます。


ほつれたままスワブを通してしまうと、ほつれた糸くずがトーンホールなどに詰まってしまって、楽器にとって良くないです。
 
そうならないために、スワブは少しでもほつれたら買い替えた方が良いのですが、ビュッフェ・クランポンのスワブはなかなかほつれないので、長く使うことができます

 
お値段は少しお高めかもしれませんが、長持ちすることを考えるとお得なのではないでしょうか?

まとめ

こんな感じで、色々良いところがたくさんあるので、わたしはこのスワブが手放せません。
 
スワブは他にも様々な種類のものがあるので、自分の好きなものを見つけて使えると良いですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次