この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

【忙しい方向け】短い練習時間でもクラリネットを上達させる方法!

クラリネットを上達するためには、もちろんたくさん練習するのが一番ですが、仕事や家事、育児など、色々忙しくてなかなか練習時間が取れない方もいらっしゃいますよね?

そんな「忙しい中でもクラリネットを上手に吹けるようになりたい!」という方のために、今回は、短い練習時間でもクラリネットを上達させる方法を書いてみたいと思います♪

この記事はこんな方におススメ
  • 短い時間しかクラリネットを練習できない方
  • 忙しい中でもクラリネットを上達させたい方
目次

基礎練習は必ずやる

練習時間をあまり取れないとどうしても、「曲の練習をたくさんしなきゃ!」と思う方がいらっしゃるかと思います。

ですが、練習時間が短いからこそ、基礎練習をしっかりやってほしい!

基礎練習は、曲を演奏するための土台となるものです。

基礎練習がしっかりできていれば、どんな曲もすぐに吹けるようになるので、曲の練習ばかりやっているよりも、短い練習時間で曲が上達します。

もちろん曲の練習も必要ですが、基礎練習をすることを忘れないようにすると良いですね。

マソン優貴葉

わたしの場合、基礎練習にはスケールの本を使うことが多いです!

今日の目標を決めて練習

短い練習時間だからこそ、無駄な時間を使いたくないですよね?

なので練習前に、「今日はこんな練習をしよう!」「この部分を吹けるようにしよう!」
など、練習内容や達成したい目標などをあらかじめ決めてから練習を始めると、より充実した時間になります。

自分が最終的にたどり着きたい大きな目標に少しずつ近づけるために、日々の小さな目標を少しずつクリアしていきましょう!

短い時間でも毎日続ける

練習時間はもちろん長い方が良いですが、たまに1日中長時間練習するよりかは、たとえ5分でも10分でもいいので、毎日の練習を積み重ねていった方が、最終的に上達するとわたしは思います。

例えば、仕事が終わって帰ってきて、ほんの少しだけ音を出したり、子どもがお昼寝をしている隙にちょっとだけ練習したり、、

そんな程度でも、何もやらないのとはとても差があります。

たとえ忙しくても、ほんの少しでも毎日時間が取れれば、その積み重ねで大きな力に☆

もちろん毎日が難しければ、例えば週3日とか4日などでも全然大丈夫なので、自分で「週にこのくらいはクラリネットを吹くんだ!」と決めておくと、続けやすいです!

良い音を聞く

とはいっても、家でなかなか音を出すのが難しかったり、疲れてヘトヘトになってしまって、ほんの数分でも毎日のようにクラリネットを触ることなんて到底無理!という方もたくさんいらっしゃると思います。

マソン優貴葉

お忙しい方々、いつもお疲れ様です!

そんな方におススメなのが、クラリネットの良い音を聴くこと!

CDでもYoutubeでも、もちろん生演奏でも、何でもいいので、良いクラリネットの音を聴いてみましょう♪

例えばこんなときに聴くのがおススメ!
  • 通勤の電車の中で
  • 移動中の車の中で
  • 休憩中にコーヒーを飲みながら
  • 寝る前のちょっとした時間に

このくらいなら、忙しい方でもできるかもしれませんよね!

とにかくクラリネットの良い音を自分の中に取り入れれば、クラリネットを吹くときにその音をイメージできるので、自然と上達が速くなるんです。

まとめ

忙しい中でクラリネットを練習するのはなかなか難しいですが、クラリネットを吹くことが息抜きになったり、癒しになったりして、他のことにも良い影響を与えてくれることがたくさんあります♪

無理せず、楽しみながら上達していけると良いですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次