この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

クラリネットのマウスピースの寿命って?買い替え時を見極めよう!

クラリネットのマウスピースは、実は消耗品です。

ずっと使っていると、だんだんと吹きづらくなってきます。

ですが、ぱっと見は何も変わらないように見えるので、なかなか買い替えのタイミングって分かりづらいですよね?

ということで今回は、クラリネットのマウスピースの買い替え時について書いてみたいと思います♪

目次

マウスピースの寿命って?

マウスピースをずっと使っていると、気付かないうちに、だんだんとすり減ったり、傷がついてしまったりします。

そうなると、音に響きがつけにくくなったり、吹きづらくなったりと、せっかく良い吹き方で吹いていても、できることに限界がでてきてしまうのです。

そうなったら、楽器屋さんに行って新しいものに買い替えます。

買い替えのタイミング

マウスピースが消耗品だとわかっていても、だんだんと消耗していくものなので、毎日のように使っていると、その変化になかなか気付かないかと思います。

買い替えのタイミングを見極めるのって意外と難しいですよね?

買い替えのタイミングは、マウスピースの反応が鈍くなって、やりたいことが自由にできなくなったときです。

なんとなく気になったら、楽器屋さんに行って、新しいマウスピースを試奏させてもらいましょう!

マソン優貴葉

楽器屋さんに行けば、色々なマウスピースを試奏させてもらえるので、気軽に行っても大丈夫です♪

新しいマウスピースと吹き比べてみて、自分のマウスピースが下記のようになったら買い変えのタイミング!

  • 出だしの音がはっきり出しにくい
  • タンギングがぼやける
  • 響きがつけにくい

もちろん、吹き慣れたマウスピースは自分に合っていて吹きやすいかもしれませんが、だんだんと新しいマウスピースの響きや反応の良さにはかなわなくなってしまいます。

先端が欠けたり折れたりした場合は、すぐに買い替えましょう!

どのくらいの期間で買い替える?

マウスピースをどのくらいの期間で買い替えるかは人それぞれですが、わたしの場合は毎日吹いているので、大体2〜3年に1回は買い替えてるかなあという感じです。

そのくらいの期間使うと、反応が鈍くなって自然と新しいものが欲しくなってくるんです!

マウスピースも安いものではないので、毎日吹かない方なら、3〜5年に1回くらいでも良いのかなと思います。

人によっては、ものすごく長く使う方もいれば、頻繁にちょこちょこ買い替える方もいらっしゃいます。

マソン優貴葉

ちなみにわたしの師匠は、ものすごく気に入っているマウスピースを、もう何十年も使われているそうなので、買い替えれば良いというものでもないですね笑

新しいマウスピースの選び方

自分のマウスピースがどれくらい劣化しているのかを知りたいのなら、今使っているものと同じ種類のマウスピースをいくつか試奏させてもらいましょう!

さらに、マウスピースは色々な種類があるので、色々吹いてみて、自分に合ったものを探すと良いですね♪

まずは色々な種類のマウスピースを吹き比べてみて、種類を1つか2つくらいに定めて、それから同じ種類のものを3〜10つくらい出して吹き比べてみるのがベストです。

管楽器に特化した楽器屋さんなら、マウスピースの在庫の数もたくさんあるはずなので、事前に楽器屋さんのことをよく調べておくと良いですね!

マソン優貴葉

ちなみにわたしはここ数年は、「バンドレンのB40ライヤー」を使っていて、何度か同じ種類で買い替えています。

まとめ

マウスピースはお値段もするので、買い替え時には悩むかと思いますが、新しいものに替えるとすごく吹きやすくなったり、今までの悩みがさっと解決することもあります。

良いマウスピースと一緒に、クラリネットを楽しく演奏できると良いですね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次