Y U K I H A

クラリネット奏者~Yukiha~

名古屋市クラリネット音楽教室

名古屋市クラリネット奏者

CLOSE

-SNS-

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター

~ Le Blog de Yukiha ~よく見られているブログです.

『かつて芸術家たちが集まった、パリの老舗カフェ「ラ・ロトンド」へ』

モンパルナスには、かつて芸術家たちが集ったという有名なカフェがいくつかあります。
その中のひとつ、ラ・ロトンド(LA ROTONDE)へ行ってきました!

 
 
 

 
こちらがその有名な、ラ・ロトンド(LA ROTONDE)というカフェ。

1903年に創業して以来、100年以上も続いている老舗カフェなんです。

 
 
 

ここがどうして有名なのかというと、1900年代初め、画家の藤田嗣治やモディリアーニなどの芸術家たちがここに集まって夜な夜な議論していたから

 

画家たちはお金がない時、飲食代をデッサンで支払っていたんだそうです。

 
 
 

中に入ると店員さんが席へ案内してくれ、メニューを手渡してくれます。

 

 


こちらがモーニングと温かい飲み物のメニュー。
この後ろには食べ物のメニューが続きます。
 
 

 

今日はお昼前だったので、モーニングセットを注文しました。
 
 
わたしが頼んだモーニングセットはA La françaiseというので、
 
・温かい飲み物(コーヒーor紅茶orホットチョコレート)
・タルティーヌ(薄切りパン)とクロワッサン
・オレンジジュース
 
がついてきます。
 
 
それがこちら!
 
 

パリって感じでおしゃれですよね★
 
 
パンにはアプリコットジャムとバターをつけていただきます。
2種類のパンを楽しめるのが良いです。
 
 
わたしは飲み物をホットチョコレートにしたのですが、飲み物の角に小さいチョコレートがついてる!
チョコレートにチョコレートって、やっぱりフランス人は甘いもの好きだよなあ。
 
 
オレンジジュースは果実をそのまま絞ったもので、デザート感覚で飲むことができます。
 
 
 
ところで、先程の写真のパンのお皿の下に敷かれたランチョンマットをよく見ていただくと何か文字が書いてありますよね?
 
 
ここには、このカフェを訪れた有名人たちの名前が書かれているんです。
素敵だなあ♪
 
 
 
さすが老舗カフェっていうだあけあって、店員さんたちの接客も◎!
 
わたしの隣の席では、コーヒーを飲みながら一人で本を読んでいるおじいさん、英語で話しているカップルなど、みんなここでそれぞれの時間を優雅に過ごしていました。
 
 
 
とっても素敵なカフェだったので、芸術家さんたちが集まった理由もなんか分かる気がしました(*´∇`*)
 
 
こちらもどうぞ🎶
☆日本でも大人気!フランスの冷凍食品専門店『Picard(ピカール)』
☆ 安くてお腹いっぱいに!牛肉チェーン店BUFFALO GRILL
☆パリのウイスキー専門店、ラ メゾン ドュ ウイスキー(La maison du Whisky)
☆パリでアジア系食品を売ってるスーパー K-Mart
☆ Patisserie Tomoでどら焼きテイクアウト

\この記事をSNSでシェアする/

次のblogはこちら

クラリネット奏者~Yukiha~

『ブログの目的』は音楽留学時のことや、フランス(パリ)現地のことや文化などの情報を発信しておりますので是非ご覧下さい。また、クラリネット奏者としても活躍中です!クラリネット音楽教室を開いていますので、是非お気軽にお問い合わせください。