この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

ピカソも通ったモンパルナスのカフェ、ル・セレクト(Le select)

パリの南の方にあるモンパルナスは20世紀前半、世界の芸術家たちが集う場所として有名でした。

 

 

元々、パリの芸術家サークルはモンマルトルに集まっていたのですが、モンマルトルはだんだん観光地、高級住宅地となり住みにくくなってしまい、家賃が安かったモンパルナスに次第に引越しをしていき、芸術家たちの集いの場所となったのだそうです。

 

 

 
そんなモンパルナスには、かつて素晴らしい芸術家たちが集まったカフェが今も営業しています。
 

その中の1つ、ル・セレクト(Le select)に行ってきました!

 

 

 

 

こちらがル・セレクト。
1923年創業のカフェです。
 

 

 


↑場所はここ。
モンパルナス駅から徒歩10分くらいのところにありました。
 
 
 

 

中の窓側の席に案内してくれました。
いい雰囲気だあ♪
 
わたしが行ったのはおやつ時でお客さんはあまりいなく、読書をしている人やお友達との会話を楽しんでいる人など、静かな時が流れていました。
 

 

 
このカフェに訪れた芸術家はたくさんいました。
 
 
その中でも、ピカソ、ジャン・コクトー、マックス・ジェイコブはテラス席マティス、藤田嗣治、ヘミングウェイ、ヘンリー・ミラー、スコット・フィッツジェラルドは長いカウンターに座っていたんだそうです。
 
 
 

そのころの写真です。
 

 
 
 
さあ、そんなカフェで一服します。

 
 

こちらがドリンクのメニューです。

 
 
 
 
わたしは小腹が空いていたので、おやつセットを注文。
 
おやつセット(Goûter)は15:30~17:30限定のセットです。
14.30€で飲み物をコーヒー、クリームコーヒー、ホットチョコレート、紅茶の中から選び、デザートを選ぶことができます。
 
 
 


デザートは、このメニューの一番下から選びます。
 
 
わたしはコーヒーとタルトタタンを選択。

 

 

 

 


こんな感じ!

 

タルトタタンは、分厚いりんごがこれでもかっってくらいのってて、食べ応えがあり、クリームはヨーグルトのように甘酸っぱくて美味しかったです。

 

 

コーヒーはフランスならではの濃さが美味しい♪

小さなビスケットもついていてかわいいですよね。

 

 

 

そして、店員さんはとっても良い人でした!

 

わたしがクラリネットのケースを椅子に置いていると、「クラリネットってこんなに重いんだね!これじゃ毎日が筋トレじゃん」なんて話しかけてくれ、1人1人を笑顔にさせるように楽しく、丁寧な接客をしていました。

 

 
 
 

モンパルナスに行けば、他にも素敵な老舗カフェがたくさんあります!

(近くの老舗カフェ、ラ・トロンドに行ったときのお話はこちらからどうぞ)

 

 

そんなカフェに立ち寄って、かつての芸術家たちの気分を味わってみるのも楽しいですよね(*´ω`*)

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次