特別な日に行きたい!パリのフレンチレストランcézembre
今日はちょっと大事な記念日だったので、おいしいレストランで食事をしよう!ということになりました。
調理の学校に通っていて、フランス料理に詳しい子がおススメしてくれたレストラン、cézembreでディナーをすることに。
cézembreは、メトロ4番と10番が通るodeon駅から歩いて5分ほど。
このあたりはおしゃれなレストランやカフェ、バーがたくさんあります。
ここです!
コートを預かってもらって好きな席に座ります。
わたしたちが入ったときは他に誰もいませんでしたが、少しするとだんだんお客さんが入ってきました。
英語で話すグループや、カップル、年配夫婦など、席は予約した人たちでいっぱいになってしまいました。
まずはアペリティフの飲み物を頼みます。
わたしたちはシャンパンを注文。
そして、今日のコースはMenu découverte(おまかせコース)なので、アレルギーや嫌いなものはないかと聞かれます。
隣のおじさんは「僕の嫌いなものは仕事だね」なんて答えていました笑
シャンパンを飲みながら料理を待ちます。
本物のブドウを食べているようなフルーティーな味のシャンパン!
レストランは30席弱。
周りに鏡があってとても広く感じます。
シャンパンがなくなったところで、料理に合うワインを注文すると白ワインが出てきました。
今日のメニューは5品。
まずはAmuse boucheとしてスープ。
にんじんといろんなスパイスが入っているそうです。
こんな入れ物にスープ??
おしゃれだなあ。
上はムースになっていて、なんかビールのような見た目です。
一口食べてびっくり。
う、うま!!!!!!
なんだこのスープは!!
ちょっとなのに口の中に味が広がっていく。
こんなにおいしいスープを飲んだのは初めて、、
そして、2品目がきます。
ホタテにマンゴーとカレー味のソース。
下のほうには緑のソースも入っていて、いろんな味がしておいしい!
ホタテはやわらかい、、
そして、レストランではいつもついてくるバケット。
これもめちゃうまっ。
なくなったら持ってきてくれるので、どんどん食べてしまいます。
3品目はこちら。
なんと、しいたけが入っているんです!!
フランス語では「日本のきのこ、しいたけです」って説明していました。
日本のものがこんなところでも使われているなんてなんか嬉しい♪
下はかぼちゃの甘いペーストが入っていて、上のしいたけの塩っ辛さといい感じにマッチしてました。
そしてメインは白身魚!
なんの魚かはわからないけど、すごくおいしいソースがかかってる。
メキャベツは歯ごたえがあってソースにも合う!
2つ目のメイン、鴨肉!
お肉なので一緒に赤ワインをおススメされ、一杯いただくことに。
やっぱりお肉には赤ワインが合いますね。
鴨肉は、切るときは硬くて力がいるけど食べてみるとすごくやわらかい!
まわりは野菜で、白いのはじゃがいものペーストのようで、黒いのはブルベリーにつけられたカブかなあ。
そして最後はデザート!
キウイとパイナップルが入って、生クリームにチョコアイスも入って盛りだくさんのデザートです。
カフェも勧められましたが、もうお腹一杯。
カフェと一緒に食べるための、こんな小さくてかわいいお菓子も出てきました。
今回の値段はこんな感じ。
1人55ユーロのコースに、シャンパンは一杯12ユーロ、ワインは8ユーロ、水が6ユーロ。
ああ~、満足!!!
本当においしかった。
店員さんは親切で、丁寧でいい人ばかりだったし。
この店はグーグルマップでみんなの意見が良くて、☆4、8がついてたけど、その理由がわかる気がします。
cézembreコースは
○ランチ
前菜+メインかメイン+デザート 25ユーロ
前菜+メイン+デザート 29ユーロ
○ディナー
おまかせコース 55ユーロ
ワインと食事 29ユーロ
パリでフランス料理が食べたくなったら是非行ってみてください(*^_^*)
こちらもどうぞ🎶
☆ アニメ好きフランス人に大人気!日本のクレープ屋さんPrincess crepe
☆ ピエールエルメのキャビアマカロン
☆パリでかわいい抹茶ラテが飲める。パレロワイヤル庭園にあるCafé Kitsuné
☆パリでカラオケ、おいくら?
☆日本でも大人気!フランスの冷凍食品専門店『Picard(ピカール)』
☆かつて芸術家たちが集まった、パリの老舗カフェ「ラ・ロトンド」へ