この記事には[PR]プロモーションが含まれております。

特別な日に行きたい!パリのフレンチレストランcézembre

今日はちょっと大事な記念日だったので、おいしいレストランで食事をしよう!ということになりました。
 
 
調理の学校に通っていて、フランス料理に詳しい子がおススメしてくれたレストラン、cézembreでディナーをすることに。
 
 
cézembreは、メトロ4番と10番が通るodeon駅から歩いて5分ほど。
このあたりはおしゃれなレストランやカフェ、バーがたくさんあります。
 
 

ここです!
 
コートを預かってもらって好きな席に座ります。
 
わたしたちが入ったときは他に誰もいませんでしたが、少しするとだんだんお客さんが入ってきました。
 
英語で話すグループや、カップル、年配夫婦など、席は予約した人たちでいっぱいになってしまいました。
 
 
まずはアペリティフの飲み物を頼みます。
わたしたちはシャンパンを注文。
 
 
そして、今日のコースはMenu découverte(おまかせコース)なので、アレルギーや嫌いなものはないかと聞かれます。
 
隣のおじさんは「僕の嫌いなものは仕事だね」なんて答えていました笑
 
 
シャンパンを飲みながら料理を待ちます。
 
本物のブドウを食べているようなフルーティーな味のシャンパン!
 
 
レストランは30席弱。
周りに鏡があってとても広く感じます。
 
 
シャンパンがなくなったところで、料理に合うワインを注文すると白ワインが出てきました。
 
 
 
今日のメニューは5品。
 
 

まずはAmuse boucheとしてスープ。
にんじんといろんなスパイスが入っているそうです。
 
こんな入れ物にスープ??
おしゃれだなあ。
 
 
上はムースになっていて、なんかビールのような見た目です。
 
一口食べてびっくり。
 
 
う、うま!!!!!!
なんだこのスープは!!
 
ちょっとなのに口の中に味が広がっていく。
 
こんなにおいしいスープを飲んだのは初めて、、
 
 
そして、2品目がきます。
 

ホタテにマンゴーとカレー味のソース。
 
下のほうには緑のソースも入っていて、いろんな味がしておいしい!
ホタテはやわらかい、、
 
 
そして、レストランではいつもついてくるバケット。
これもめちゃうまっ。
 
なくなったら持ってきてくれるので、どんどん食べてしまいます。
 
 
IMG_9869[1]
3品目はこちら。
なんと、しいたけが入っているんです!!
 
フランス語では「日本のきのこ、しいたけです」って説明していました。
日本のものがこんなところでも使われているなんてなんか嬉しい♪
 
 
下はかぼちゃの甘いペーストが入っていて、上のしいたけの塩っ辛さといい感じにマッチしてました。
 
 
 

そしてメインは白身魚!
なんの魚かはわからないけど、すごくおいしいソースがかかってる。
 
メキャベツは歯ごたえがあってソースにも合う!
 
 
IMG_9875[1]
2つ目のメイン、鴨肉!
 
お肉なので一緒に赤ワインをおススメされ、一杯いただくことに。
やっぱりお肉には赤ワインが合いますね。
 
鴨肉は、切るときは硬くて力がいるけど食べてみるとすごくやわらかい!
 
まわりは野菜で、白いのはじゃがいものペーストのようで、黒いのはブルベリーにつけられたカブかなあ。
 
 
そして最後はデザート!
 

キウイとパイナップルが入って、生クリームにチョコアイスも入って盛りだくさんのデザートです。
 
 
カフェも勧められましたが、もうお腹一杯。
 

カフェと一緒に食べるための、こんな小さくてかわいいお菓子も出てきました。
 
 
LABG1566[1]
今回の値段はこんな感じ。
1人55ユーロのコースに、シャンパンは一杯12ユーロ、ワインは8ユーロ、水が6ユーロ。
 
 
ああ~、満足!!!
本当においしかった。
 
店員さんは親切で、丁寧でいい人ばかりだったし。
 
この店はグーグルマップでみんなの意見が良くて、☆4、8がついてたけど、その理由がわかる気がします。
 
 
 
cézembreコースは
○ランチ
前菜+メインかメイン+デザート 25ユーロ
前菜+メイン+デザート 29ユーロ
 
○ディナー
おまかせコース 55ユーロ
ワインと食事 29ユーロ
 
 
 
パリでフランス料理が食べたくなったら是非行ってみてください(*^_^*)

 
 

 
 
こちらもどうぞ🎶
☆ アニメ好きフランス人に大人気!日本のクレープ屋さんPrincess crepe
☆ ピエールエルメのキャビアマカロン
☆パリでかわいい抹茶ラテが飲める。パレロワイヤル庭園にあるCafé Kitsuné
☆パリでカラオケ、おいくら?
☆日本でも大人気!フランスの冷凍食品専門店『Picard(ピカール)』
☆かつて芸術家たちが集まった、パリの老舗カフェ「ラ・ロトンド」へ      

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マソン優貴葉のアバター マソン優貴葉 クラリネット奏者

名古屋音楽大学を卒業後、フランスのムードン音楽院、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を修了。
4年間のフランス留学を終え2019年に帰国し、現在は愛知県名古屋市を中心に演奏活動や、個人レッスン、音楽教室でのレッスンなど幅広く行っている。

目次